SSブログ

今年も確定申告の季節だ!e-Taxだ! [生と死のためのアート]

またしても確定申告の時期が来てしまった。「来年こそ儲けるぞ」と去年の今頃誓った気がするが、必ずしも誓い通り行かないのが人生というもの。それはさておこう。役所へ行くのは嫌だから今年ももちろんe-Taxで済まそうというのだけれど、一年経てばやり方などすっかり忘れているものである。でも大丈夫!昨年わたしがこのブログへしたためたe-Taxのリポートがあるじゃないか。と言うわけで、「確定申告」でブログ内検索。出た出た去年のわたしのe-Taxリポート。自分で書いたものだけに、自分でやった時に詰まってしまったことなどが明確に記されている。まずは「電子証明書付き 住民基本台帳カード」「ICカードリーダライタ」が必要なわけだな。
「電子証明書付き 住民基本台帳カード」は3年間有効で去年が確か2年目だった。よ~し、今からこの2つのアイテムを探すぞお!

nice!(51)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 51

コメント 3

nano

15日まででしたっけ・・・・(-"-;)
実際、面倒ですよね~
by nano (2011-03-05 08:13) 

末尾ルコ(アルベール)

nano様

面倒です・・・(・。・;

               RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2011-03-05 08:26) 

rtfk

年に一度しかしないことって けっこうありますよね。。。忘れます。。。
by rtfk (2011-03-05 13:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0