SSブログ

NHK朝ドラマ「おひさま」満島ひかり。「蛇にピアス」吉高由里子「ルイ」。 [吉高由里子]

創作における人物名というのは非常に重要なものでかつ難しいものだ。
吉高由里子も多くの「名前」を演じたのだが。

吉高由里子が演じた名前の中ですでに「神話」の域に入ったのが「蛇にピアス」の「ルイ」。
原作者金原ひとみが生み出した「ルイ」は、原作と離れ、映画の中で、必ずしも映画として評価の高くない蜷川幸雄作品の中で、しかし結果としては「新しい時代」の象徴的映画の一つとなった、なまじっか評論家ウケのいい映画たちよりも。
「ルイ」と「アマ」と「シバ」。
この3人の俳優たちのその後の姿を見れば分かる。
吉高由里子がどんな名前を演じて来たか、これについてもいろいろと考えてみよう。

そしてNHK朝ドラマ「おひさま」の満島ひかり。

筒井育子。

nice!(33)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 33

コメント 4

pandan

名前でのイメージってありますね。
やくがらの名前も大事になってきそうですね。
by pandan (2011-03-05 06:05) 

yakko

お早うございます。
NHK朝ドラは以前から欠かさず見ていますので
「おひさま」も楽しみにしています(^。^)
by yakko (2011-03-05 06:24) 

末尾ルコ(アルベール)

pandan様

どう名前をつけるかっていうのは大きい問題ですね。

                              RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2011-03-06 23:15) 

末尾ルコ(アルベール)

yakko様

わたしは観たことなかったのですが・・・(笑)

                            RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2011-03-06 23:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0