SSブログ

ネオアンガージュマン 外国人の問題 「外人」と言った電話の男。 [ネオアンガージュマン]

外国人。
外人。
「外人」という表現が半ば差別的であると認識されて久しいが、まだまだ堂々現役の「名詞」として使用されている。
まあでも昔からある日本語なのに、闇雲に「使うべきではない」などというのも言葉狩りのようで気色悪いことは悪い。
とは言え「英語学習者」が「外人、外人」などと発するのはあまりに認識不足ではないか。
わたしが以前「語学と言葉の美」に関する「時間」を立ち上げようとした時、広告を見て電話をかけて来た人間が、「あれ、外人じゃないんですか?」と言ったのを聞いて、(頭の悪そうなヤツだな、こいつ)と思ったものだ。
別に「外人」という言葉を使う人に対して全て(頭が悪そう)と感じるわけではない。
その男の「言い方」が瞬間的に(頭が悪そう)
と感じさせたのだ。

nice!(38)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 38

コメント 3

ふぢた

一昔前は、英語表記で「エイリアン」でしたからね。
ひとくくりに、ひとつの言葉でまとめるのは、上から目線に感じるんですよ。

by ふぢた (2011-03-06 15:07) 

ねこじたん

以前いた会社の上司に注意されて言わなくなりました
by ねこじたん (2011-03-07 08:52) 

cjlewis

言葉っていうのは、「生き物」なんですよね。
どういう言葉を選ぶか、どういう話し方をするかは、
その場の状況によります。
そういうことのできない人間は、間違いなく頭の悪い人です。
by cjlewis (2011-03-07 12:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0