SSブログ

「鉄の爪」フリッツ・フォン・エリックに関する短いエッセー [エッセー・闘う敗北者たち]

フリッツ・フォン・エリックは大方のプロレスファンの憧れだった。エリックを始め、「いかにもドイツ風」のリングネームを持つレスラーたちは「ナチスの残党」などというギミックの下にファイトしていたのだが、もちろんギミックはギミックだ。他にもキラー・カール・クラップ、バロン・フォン・ラシクなどがいたけれど、誰もフリッツ・フォン・エリックの厳格なイメージの足下にも及ぶところではなかった。
エリックを含め前述した3人は皆「クロウ」技、つまり「驚くべき握力による拷問的握り技」を得意としていたけれど、わたしも子どもの頃のプロレスごっこでは好んでクロウを使用したものだ。
最近ふと思ったのだが、クロウ技の中に「ショルダークロウ」というのがあって、対戦相手の肩、及び首の付け根辺りを「驚くべき悪力による拷問的握り技」でグイグイ締めつけるのだけど、あれってひょっとして肩凝りのレスラーなら心地よかったのではないかったか・・。
確証はないが・・などと思いながら、ふと空を見上げる。

※ プロレス技は危険なものが多いので、真似をしてはいけません。


nice!(55)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 55

コメント 6

ねこじたん

真似しないようにします!
by ねこじたん (2011-03-08 08:55) 

岩崎ナギ

エリック知ってますよ(笑)!
かれのクロウで脳波が狂った人間がいるとかいないとか。
「スーパープロレス列伝」で読みました。
by 岩崎ナギ (2011-03-08 10:23) 

綾小路曽根斗麿

握力が200とか220とかあった人ですよね。
アイアンクロウとか、ストマッククロウとか、
地味な技だけどすごかったようですね。
by 綾小路曽根斗麿 (2011-03-08 10:42) 

ふぢた

首回りに技をかけてほしい・・・・
とくに右
by ふぢた (2011-03-08 10:53) 

YSS

ショルダークロウお願いしたい!
ストマックはNO.NO.NO~

by YSS (2011-03-08 11:00) 

zak

エリック家の悲劇を
思い出しました・・

by zak (2011-03-08 23:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0