SSブログ

NHK朝ドラマ「おひさま」須藤陽子(井上真央)の現代に不世出の大女優若尾文子。エロスとタナトスと吉高由里子。 [吉高由里子]

何度も書いているが、「日本史上最高の女優を一人挙げよ」と言われれば、「若尾文子」と答える。
超メジャーな映画スターでありながら数々の冒険的な役を演じ、そもそもフォトジェニックでありエロスとタナトスを濃厚に漂わせているという、まあ完璧に映画女優としての資質を備えた人なのだ。
その若尾文子、NHK朝ドラマ「おひさま」へ出演する。
「おひさま」の主役は井上真央なのだが、その「現代の姿」で、ということだ。

メジャーでありながらエロスとタナトスを湛えている女優は日本ではさほど多くなく、それは日本における「メジャー」というポジションが女優にエロスとタナトスを求めないということと当然のことながら密接に結びついている。
今の吉高由里子はメジャーでありながらエロスとタナトスを湛えた女優としての資質が十分あると思うのだが。

nice!(32)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 32

コメント 4

pandan

イクシーのCMかわいいですね。
by pandan (2011-03-08 06:21) 

nano

楽しみな作品のようですね♪
by nano (2011-03-08 07:38) 

末尾ルコ(アルベール)

pandan様

ついさっき、わたしの後ろで(TVで)やってました。(笑)

                             RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2011-03-08 07:57) 

末尾ルコ(アルベール)

nano様

出演者的には観るしかないという・・・。(笑)

                        RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2011-03-08 07:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0