SSブログ

● ルコ美醜悪学  「謙遜」「謙譲」は時に心を腐らせる [ルコ美醜悪学]

あるいは身内に対して、例えば夫が妻を「こいつは馬鹿だから」とか、親が子を「この子は出来が悪くて」とか言う場合。
もちろん身内の自慢話など誰も聴きたくないけれど、適切なタイミングで「褒める」言葉であれば聴いていて不快ではない。
逆に言えば、身内だから「馬鹿」などと言ってもいいだろうと思っていては絶対にならない。
「馬鹿」と言われる度に、人間の心は傷がつき、深くなって行き、いずれ精神に致命傷を与える。

nice!(36)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 36

コメント 3

miyukimono

激しく同感!!!
特に本人の目の前ではね。。。☆
by miyukimono (2011-03-12 15:12) 

じゅりあん

自分のことを言う分には構わないけれど
必要以上に家族を貶めて言う人は、家族といえど
別の人格を持った人間だということを忘れている気がします。
by じゅりあん (2011-03-12 15:36) 

ねこじたん

褒めるタイミング
落とすタイミング
両方は紙一重です
by ねこじたん (2011-03-12 20:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0