SSブログ

芸術とカタストロフ [生と死のためのアート]

「芸術」。
生死の淵にある人たち、愛する人を失った人たち、家も財産も失った人たち、今夜食べるものさえない人たち・・。
こうした人たちに芸術は何の意味も持たないんだろうか。
もちろん状況が落ち着かねばならない。
しかし本物の芸術であれば、深く傷ついた心を癒す力があるはずだ。
だから有名でも無名でもかまわない。
「芸術」を標榜する人であれば、その「芸術」によって何ができるか常に考え、身近なことからでも始めるべきだろう。
(被災者の心情を第一にするべきことは言うまでもないですが)

nice!(47)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 47

コメント 3

teddy0905

支援物資!避難所、仮設住宅!形をまずしっかりと整備していかなければなりません!
 でも、そこには人の心がしっかりとしていなければ、負けてしまいそうになります。人の心をどのようにしたら保てるのか?
 宗教!、芸術!とても大事な心の糧!!
by teddy0905 (2011-03-16 07:18) 

Dandelion

ワタクシ、停電の時にラヂヲより
The Beatles  「Mr Moonlight ・ Norwegian Wood 」
の2曲が流れてきました・・・
不安がっている場合ではない、涙を流している場合ではない!!
と感じ進んで行くんだと思えました。

人は、心で左右されるとワタクシは確信しました。
その事より、その心を左右するツールは様々な分野の芸術であると
確信をしました。 

by Dandelion (2011-03-16 12:47) 

cjlewis

そのとおり!
物資も大切ですが、心の癒しも不可欠です!
by cjlewis (2011-03-17 11:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0