SSブログ

ネオアンガージュマン 東日本大震災。「お金も時間もない」と無力感にさいなまれている人ができること。1 [ネオアンガージュマン]

東日本大震災に関し。
被災地以外で暮らしている場合、無力感に苛まれている人たちも多いだろう。
「もっと被災地の方たちのために何かしたい。しかし時間的、経済的、空間的制約の中で何もできない・・」
ほとんどの人がそんなジレンマを持っているだろう。
さらに言えば、「金持ち」であれば簡単にかなりの額の寄付ができる。
「金持ち」であれば、彼らがよい人間であろうが、悪い人間であろうが、簡単に「有効な」額の寄付ができる。
それはまあ、確かに事実だ。
では「もっと被災地の方たちのために何かしたい。しかし時間的、経済的、空間的制約の中で何もできない・・」という人たちは何もできないのだろうか。
そんなことはない。
1000円の寄付もままならないという人でも、忙しくて時間のない人でも、被災者の方たちのために行動することができる。
「東日本大震災の話をする」ことで。

nice!(33)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 33

コメント 3

nano

本当にそうですね 普段がいくら日常化しても
被災地域が無かったことにはならないですから
by nano (2011-03-20 02:25) 

末尾ルコ(アルベール)

nano様

大切なことだと思います。

                   RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2011-03-20 11:38) 

cjlewis

そうですね。
今いちばん大切なことは、心を繋ぐことです。
by cjlewis (2011-03-20 12:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0