SSブログ

ネオアンガージュマン 東日本大震災を直視すべき今ひとつの理由 [ネオアンガージュマン]

「テレビ」の映像にどのくらいの「事実」「真実」が含まれているかという問題はここではさて置き、ある程度の「報道批判」的な目線も含めて、東日本大震災関連の番組は極力観るべきだと思う。
報道も含めた日本のテレビが近年目を覆うばかりの惨状(惨状と思わない人もいるだろうが)を呈しているのは、「深刻な内容では数字(視聴率)が採れない」からに他ならない。
「視聴率が採れなければスポンサーがつかないから番組にならない」というテレビの体質自体が問題だけれど、逆に言えば、「視聴率が採れさえすれば」深刻な内容の番組も作られるようになるわけだ。

東日本大震災を直視するというのは、日本のマスメディアに対する「デモンストレーション」ともなり得る。

nice!(33)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 33

コメント 3

シービーちゃん

最近、BSのニュース番組を観るようになりました。変に騒ぎ立てないし、番組にもよるけど、ひとつひとつのテーマを掘り下げて伝えているような気がします。やはり、BSは視聴率をあまり気にしていないためでしょうか?
by シービーちゃん (2011-03-24 00:34) 

スイミングママ

何が真実かわからないけれど、見つめていきます。
by スイミングママ (2011-03-24 00:36) 

ねこじたん

報道 見るようにしてます
学生さんの活躍に毎度脱帽してます
by ねこじたん (2011-03-24 08:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0