SSブログ

ネオアンガージュマン 東日本大震災 2万人を超えると予想される失われた命を直視しなければ・・。 [ネオアンガージュマン]

東日本大地震の死者・不明者は2万人をゆうに超すという。
途方もない数だ。
しかし、テレビ報道などではこの途方もない犠牲者の数に付いてできるだけ触れないようにしている気がしてならない。
もともと「シリアスな話題」、そして「死」を隠蔽しがちな日本のテレビだ、「なるべく明るい話題を」という意図が働いているのは間違いないと思う。

しかし。
「2万人を超す」と予想される犠牲者を直視せずに先へ進めるのか?
これは別に「いつも深刻な顔をしていなければならない」とか「ブログには震災のことだけを書かなければならない」と言っているのではない。
被災しなかった我々の生活は極力「普通」であるべきだと思う。
そんな中で、大震災の現実から目を逸らすべきではないと言いたいのだ。
わたしたちが直視していなければ、きっと日本のテレビ局は犠牲者の話題をスル―し始める。

nice!(51)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 51

コメント 7

Derufyi☆

昨日死体安置所の写真を見たのですが、
厳しい現実を見せつけられて涙が出ました・・・
by Derufyi☆ (2011-03-24 18:49) 

yajo

ソネットのブログでは、nice のボタンですが、末尾ルコさんのお書きになった記事は、明るくniceでは、ありません。(涙)現実を見る。
つらいけど大事なことです。意味をわかってクリック・・・恐縮ですぅ。
by yajo (2011-03-24 19:19) 

シービーちゃん

先日、死体安置所で家族を探す方の番組を見ました。TVは、原発の影響と避難場所の映像がほとんどですが、実際には、毎日、多くの遺体が発見され、土葬となる遺体も多いと思います。このような目を覆いたくなるような光景も、原発問題と同じく「現実」なんですよね。
by シービーちゃん (2011-03-24 23:52) 

ねこじたん

おいらの学校マンモス校でして
全校集会ともなるとグランドが子供であふれてました
だけど 2万人はその10倍とてつもない数です
by ねこじたん (2011-03-25 08:46) 

末尾ルコ(アルベール)

皆様

本当にたいへんな事態です。
今日の報道によれば、「2万」などという数字ではとも言われています。

                              RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2011-03-25 10:10) 

朝

何か都合が悪くなると 数を誤魔化すか隠すかするのは米軍も同じみたいですね。
末尾さん、ポイントありがとうございます。
びっくりしました・・


by 朝 (2011-03-25 10:44) 

末尾ルコ(アルベール)

朝様

こちらこそいつもありがとうございます。

多くの報道の姿勢は、被災した皆様にたいへん失礼だと思いますね。

                                    RUKO

                             
by 末尾ルコ(アルベール) (2011-03-25 11:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0