SSブログ

立ち上がれ、浅田真央! [エッセー・闘う敗北者たち]

さて、世界フィギュアスケートモスクワ大会ではまったくメダル争いに絡むことなく終わるという屈辱的結果となった浅田真央だが、これからしばらくは週刊誌などで「浅田真央は終わった」などと叩かれることが多くなるだろう。しかしもちろん終わってなどいない。どんなに調子が悪くても重要な大会では驚くべき神通力を発揮してメダル争いを展開して来た浅田真央が今回世界フィギュアの屈辱を経て大きく脱皮しないわけがないではないか。
簡単なことではない。きっと自信も失っている。だからこそ立ち上がりがいがあるというものだ。そしてわたしたちは、苦しみ、のた打ち回りながら新たな美を創り出す浅田真央の感情に寄り添いながら、より尊敬の念を深めて行くだろう。苦しみ、のた打ち回りながら生きていない人間に美など生み出せるわけはないのだから。

nice!(44)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 44

コメント 6

teddy0905

ルコ様!
『 浅田真央!』の4文字を拝見すると、即反応するこの爺さん!!
それにしても!世界選手権!!
 安藤選手、金選手!素晴らしい演技でしたね~!
浅田真央選手の滑らかなスケーティング、演技!!すぐ気がついたのは、
体力ダウンでした。スケーティングの瞬間の加速度が以前に比べて小さい!
 単に、筋肉を付ける!体重を増やせば良いと言うわけではありませんが、間違いなく良くなる自信を彼女はしっかりと掴んだと思います。
by teddy0905 (2011-05-02 07:10) 

末尾ルコ(アルベール)

teddy0905様

今の状況は浅田真央が本物のトップになるためのつまずき・・と考えたいですね。

                                RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2011-05-02 07:50) 

ねこじたん

もう 次を見据えて動いているんでしょうね
結果も大事ですが 取り組み方等々 楽しみです
by ねこじたん (2011-05-02 08:54) 

末尾ルコ(アルベール)

ねこじたん様

苦しくとも、やってくれるはず・・。

                      RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2011-05-02 09:37) 

YSS

今後メダルを取れるか取れないか
本人の考え方次第だと思います。
精神的成長を期待しています。
by YSS (2011-05-02 12:42) 

末尾ルコ(アルベール)

YSS様

プログラムにもやや問題がありそうですね。

                          RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2011-05-02 17:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0