SSブログ

政治の話題は「ダサい・モテない」のか? 「幸せになろうよ」から [生と死のためのアート]

フジテレビのドラマ「幸せになろうよ」で、まあこれは仲里依紗が出演しているので不承不承(笑)観ているのだけれど、そして内容は予想通り「うぐげっ!」というものだけれど、それはそれとして、ドラマの中で冴えない男が黒木メイサとデートにもつれ込み、最初に出した話題が「好きな政党は?」という質問で、黒木メイサが「はあっ?」というリアクションをするわけだけれど、つまりこのシーンは、「政治の話題なんか出すからモテないんだ」という共通認識を視聴者と分かち合い、冴えない男を笑うというものなわけだ。各種アンケートを見ても、「女性に嫌われる話題」の上位に「政治」が入っていることは多く、確かに政治の話をしたがる男はおもしろくない人間が多いのは事実だが、それは政治の話題がつまらないというよりも、「話し方」が詰まらないのだと思う。逆に言えば、女性だから「政治の話はノーサンキューよ」と言うことでは、本当の意味で「自立した女性」とは言い難いのだと思うのだが、その通りでしょう。

nice!(37)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 37

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0