SSブログ

ネオアンガージュマン 日本は「いい国」?社会改革は必要?もちろん必要だ。 [ネオアンガージュマン]

日本の社会改革。
もちろんこれはわたしのライフワークの一つです。
皆様にとってもそうですよね!ねっ?!(←念を押している 笑)

しかしここで強調しておかねばならないのは、「日本はダメ!外国(特に欧米)サイコー!」などと考えているアホーではないということです、わたしは。
日本にも世界に誇れる要素が多々ある。
そういうことは十分わかっていますし、先進国とされる欧米にもおそまつなところはいくらでもある。
けれど、「日本は世界の中でもトップクラスのいい国だからこのままでいい」とはならないというころです。

「日本はいい国だ。しかし悪いところも多くある。だからもっともっといい国にすればいいじゃないか」
ん?こう書くとちょっと違うかな?
今は「悪いところ」がかなり際立ってきていると思う。
まあどちらにしても、「停止」「放置」はダメです。
「悪い」と思えるところはどんどん変えて行かねば。

nice!(56)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 56

コメント 2

teddy0905

100年前の改革の志を改めて思い起こすべきですね!!
江戸の文化を受け継いだ人たちが、これではいかん!と感じたこと!
 現代に生きる人たちが「CHAGE!」、「CHARENGE!」、「CHANCE!」
向かっていかなければ!これからの日本は立ち行きません!
by teddy0905 (2011-06-12 20:25) 

末尾ルコ(アルベール)

teddy0905様

そのように思います。
内部が腐敗しているのに〈まだ大丈夫〉と思っている人が多い・・。
今の日本はそんな状態ではないでしょうか。

                                   RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2011-06-13 23:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0