SSブログ

ピーター・フォーク死す。その声と小池朝雄。 [生と死のためのアート]

ああ、ピーター・フォークが死んだのか。83歳。長い間アルツハイマー病を患っていたという。そう言えば今年はフランスのアニー・ジラルドも79歳で死んでいる。彼女もアルツハイマー病だった。二人とも大好きな俳優だった。
ピーター・フォークと言えばもちろん「刑事コロンボ」。日本では小池朝雄の吹替えで人気だった。わたしもあのセリフ回し、大好きだった。でもそれだけにピーター・フォークの地声を聞いた時の驚きは忘れられない。
まったく違うのだ、小池朝雄の声とは。
低く、渋く、凄みのある声。
それがピーター・フォークの地声だ。
凄みの中に男の愛嬌を漂わせることも無論あるけれど、基調はハードボイルドタッチの声。
小池朝雄独特の、「聞いた瞬間から軽妙」というイメージの声では全くない。


nice!(31)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 31

コメント 3

スイミングママ

私も、ショックでした。
よく、見てましたから。
残念です。
by スイミングママ (2011-06-25 20:24) 

川越

ピーター・フォークとアルツハイマーとは、コロンボですっかりおなじみになった私にはピンと来ません。役と病気は全く関係ないんですけどね。
by 川越 (2011-06-25 21:31) 

paddies

去年はBSでの再放送を欠かさず観ていました。
寂しいですね
by paddies (2011-06-26 05:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0