SSブログ

MLB、10年で連続記録が途切れたイチローとプホルズ。 [エッセー・闘う敗北者たち]

数字的記録というのは非常にシビアで時に無味乾燥だけれど、よく言われるように「動きの少ないスポーツ」である野球は解説者もファンも数字をいじりまくるのが好きな人が多いものだ。だから「実質的」には200本安打でも199本安打でも「ほとんど同じ」と考えていいはずだけれど、「記録」にこだわる限りそうはならない。それは「200本安打」という数字を自らに課し、その価値を高めて来たイチロー自身の宿命とも言えるわけだから、「184安打も凄いじゃないか!」というのは事実だけれど、「記録が途切れた」というのも事実なわけだ。
MLBファンならご存知だろうが、イチロー以外にも今季連続記録の途切れたスーパースターがいる。セントルイス・カージナルスのアルバート・プホルスだ。プホルスは現在メジャーNo1の強打者と称しても過言ではなく、昨季まで10年連続で3割30本塁打100打を続けていたのだから凄まじい。これだけのレベルを10年続けるって、MLBの中でも特別なことなんです。で、プホルズの2011年がどうだったのかというと、打率.299、37本塁打、99打点という凄い数字。これで「記録が途切れた」になるんだから、数字はシビアですわ。


♦ 「言葉」による革命 ♦  わたしは強く提唱する、「革命」に参加を!

        革命家 末尾ルコ(アルベール)

nice!(27)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 27

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0