SSブログ

♦ 「言葉」による革命 ♦  高知(土佐)薊野より全国、世界へ  桂浜、龍馬像、高知県民 [「言葉」による革命]

■スローガン■

※※ もう幕末ではない! ※※


桂浜に立つあまりに有名な坂本龍馬像だけれど、高知の子どもにとってはあまりに日常的過ぎて大きな感興など湧きようもない。
例えば小学校時代毎年のように桂浜へ遠足に行かされていた子どもたちにとって、坂本龍馬像は特別なものではなく、「親せきのおじちゃん」のように「地味にそこにいる」という存在でしかなかった。
桂浜自体も確かに高知の観光ガイドには常にトップクラスで取り上げられているけれど、高知県在住者が「桂浜へ行こうぜ!」と盛り上がることは滅多にない。


nice!(36)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 36

コメント 1

teddy0905

平成の龍馬はいないのでしょうか?
 町おこし!という言葉が氾濫して!
【 B級グルメ!】なぞというイベントも貢献していますが!
by teddy0905 (2011-11-06 20:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0