SSブログ

♦ 「言葉」による革命 ♦  高知(土佐)薊野より全国、世界へ  高知(土佐)とラテン気質   [「言葉」による革命]

高知(土佐)の人たちの一般的な性格を表現するときに「ラテン的気質」との共通点に言及することがよくある。
あるいは「地中海的」だとか。
でもポルトガルとかイタリアとか「ラテン系諸国」は次々と経済破綻して行ってるんだよねえ。

ギリシャはラテン系ではないけれど、地中海諸国の一つですわなあ。
まあ確かに高知(土佐)は「ラテン的」と言えないこともない。
西原理恵子のマンガ、あるいはその映画化によく描かれているが、昼間から酒を飲んでウダウダ言っているおんちゃんたちは高知のどこででもよく見かける人たちだ。
ちなみにわたしは、西原理恵子初期のギャグ漫画は好きだったが、高知が舞台の「酔いどれ賛歌」的な路線は映画化されてものも含めて好きではない。

nice!(26)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 26

コメント 1

シービーちゃん

高知は、一昨年行きましたが、あまりラテン的な雰囲気は、感じられませんでした。…っていうか、そもそも「ラテン」を知らなかったりして!
by シービーちゃん (2011-11-12 00:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0