SSブログ

[ダイヤ] 「言葉」による革命 [ダイヤ]  高知(土佐)薊野より全国、世界へ  帯屋町の某所で [「言葉」による革命]

[スペード] 重大スローガン

《高知(土佐)が日本をリードすることは可能だ。》

さて、わたしは今この文章を高知県高知市帯屋町で書いている。
帯屋町。
覚えましたか?
え?覚えてない??
あの街ですよ、あの街!
長く高知県のメインエリアであったけれど、近年その座をイオン高知に奪われてしまった感のある街です。
で、わたしが今、つまり「この文章を書いている時」だから皆さんが読んでくださる時間にはもうそこにいないわけですが、帯屋町のどこにいるかというと、某飲食店です。(笑)
午後3時過ぎだからアーケード内は高校生の姿が多いですね。
帯屋町の周辺にいくつかの中学校・高校があるし、少し離れている場所に登校している高校生たちも「帰りに帯屋町へちょっと」というパターンは、以前ほどではないにせよ、まだけっこう残っているのかな。
わたしの隣のテーブルには二人の若い女性が座っていて、一人は小さな子供連れ。
その「子供づれ」の方が、喋りの中に「超~、超~、超~」を連発するんですわ。

親は子どもに何を示すべきか?
高知(土佐)の人々はよほど心して取り組まないと、今後も多くの点で誇りを持てない社会になっていく。

※ 本当に「愛することのできる高知(土佐)へ」

[ダイヤ] 「言葉」による革命 [ダイヤ]  革命家・芸術家 末尾ルコ(アルベール)

nice!(40)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 40

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0