SSブログ

2012年ボリショイ・バレエ「白鳥の湖」アンナ・ニクリーナ。そしてミリアム・ウルド-ブラム Myriam Ould-Braham。その2 「復活」 [愛とバレエ]

さて2月9日の東京文化会館。
2012年ボリショイ・バレエ団日本公演「白鳥の湖」。
午後12時15分の開場時にはすでに十分な賑わいを見せていた。
(やはり東京文化会館は違うな)
1月末には五反田のゆうぽうとでバレエを観ていたので、とりあえず日本国内では東京文化会館のスカール感は比較すればあらためてよく分かる。
そのスケール感というのはハコの規模の話だけではなくて、観客の層やメンタリティにも及ぶのではないかと、久々に足を運んだ上野の劇場で痛感したわけだ。

わたしは昨年、バレエ公演を観る機会にはほとんど恵まれなかった。
大きな期待を持っていたニコラ・ル・リッシュのガラが公演「延期」となったことを含め、そしてオレリー・デュポンを始め、小さなお子さんがいるバレリーナたちが来日を控える傾向になってしまったことも含め、さらにあらゆる状況を含めて2011年はわたしの「ballet passion」「ballet   amour」が薄らいだような自覚さえあった。

ところが2012年初頭。
それは「復活」を遂げるのだ。


だから今日もぼくは叫ぼう、ミリアム・ウルド-ブラム Myriam Ould-Brahamへ!

Bravo!Myriam!
Vous êtes belle!
Vous êtes mgnifique!



nice!(23)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 23

コメント 2

キャスリーン・ケリー

最近少々遠のいているので偉そうに言えないんですけど
わたしの趣味は文化会館で音楽を聴き 西洋美術館で絵画を観ることなんです。。 箱は重要です♪
by キャスリーン・ケリー (2012-02-12 01:17) 

ねこじたん

おや?
上野にいらしてたのですね♪
by ねこじたん (2012-02-13 08:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0