SSブログ

 「言葉」による革命   「自閉」からの解放   [「言葉」による革命]

「自己実現」目標に関してだけれど、例えば「家庭」を築いて運営することも立派な「自己実現」目標にはなると思う。
しかし現実の社会を見てみると、「家庭建設、運営」のみに集中している人たちが行き詰っている姿があまりに多い。
あるいは「仕事」を「自己実現」目標の一番に挙げているような人たちの行き詰まりもよく見かける。
この難しい問題を単純化するつもりはないけれど、一つ言えるのは、「閉じた世界には限界がある」ということではないか。

「世界に対して自分を開いておく」・・・人生を充実させる大切な方法の一つだ。

(「世界に対して」というのが単純に外国旅行や語学学習を指しているわけではないこと、お分かりですよね。日本国内にいても、「世界に対して開いておく」ことはできる。つまり常に「自閉」していない状態を保つことです)

nice!(23)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 23

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0