SSブログ

[ダイヤ] 「言葉」による革命 [ダイヤ] 魂の言葉  「自分のことは、自分で語れ」  [「言葉」による革命]

「自分のことは、自分で語れ」

メルマガでも触れたんですが、今「自己紹介」ということに興味を持っています。
日本人は「自己紹介」の時にどうしても引いてしまう傾向がありますね。
伝統的な「謙譲の精神」でもあるだろうし、「謙譲」に見せかけた「逃げ」でもあるでしょう。
でもやはり自分のことは自分で語れるようにならなくては。

「自分のことは、自分で語れ」


nice!(27)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 27

コメント 2

caveruna

自己紹介、超苦手です^^
だから面接とかも苦手^^
by caveruna (2012-04-20 12:53) 

ぴーすけ君

帰国子女で大学卒業後に日本に住み始めたので
友人の友人に自己紹介するときに、自分の名前だけ言ったら
思いっきり引かれました。
友人内でも最初の自己紹介は苗字も言うのですね・・・その時に初めて知りました。
by ぴーすけ君 (2012-04-20 16:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0