SSブログ

「いじめ」問題への「根本」的視点。沢尻エリカ、綾野剛「ヘルタースケルター」とTOHIシネマズ座席表。 [吉高由里子]

[黒ハート]日本人が日本人であることを磨き、さらにより深く日本人であることを鍛えて行けば、世界は日本に最高度の敬意を払うようになるだろう。

[黒ハート]日本を魂のこもった「言葉」が溢れる国にしよう!


「いじめ」の問題ですが、「いじめ」という呼び方、「ムラ社会」的メンタリティなど日本独特の様々な要素がありますが、本当に少しでも「改善」をしようというのであればもっと「根本」を問い直さねばなりません。
「根本」とは人間にとって「正義」とか「勇気」とか、そういったものは何か?ということです。
困難な課題だけれど「事件」が起こるたびに対症療法ばかり施していても同じ地点から前へ進むことはないでしょう。

〈「言葉」による革命・「美」による革命〉はそうした困難な課題に対して積極的に取り組んでいます。

沢尻エリカ、綾野剛「ヘルタースケルター」を公開初日に観ました。
内容についてはまたゆっくり書きますが、実は公開日前日朝にチケットを買いに行ったんです。
座席表を見ると、目分量で15席以上がすでに埋まってるんです。
東京在住の方は「それがどうしたの?」と思うかもしれませんが、TOHOシネマズ高知では前日の段階で座席表がかなり埋まってるなんて珍しいこと。
「ヘルタースケルター」に対する注目度は地方でもかなりかな、と期待させてくれました。


「吉高由里子を映画館で観よう!」
「綾野剛のファンであれば、さあ、出演映画を観よう!それが綾野剛が活躍できる社会への一歩となる」

どうしても映画館で観るべき映画がある。
しかしもし観逃したのであれば、少なくともDVD(あるいは有料テレビ)で観ましょう!!
(お金を支払うべきものにはお金を支払わねばなりません)



推薦映画

ジェニファー・ローレンス主演「ウィンターズ・ボーン」(かなりヴァイオレンス)
ライアン・ゴズリング主演「ドライヴ」(すごくヴァイオレンス)
ミシェル・ウィリアムズ主演「マリリン 7日間の恋」
原田眞人監督「わが母の記」


公開待機期待作

沢尻エリカ「ヘルタースケルター」7月14日公開。
クリストファー・ノーラン監督「ダークナイト ライジング」7月28日公開予定。
ジェニファー・ローレンス主演「ハンガー・ゲーム」2012年秋公開予定
吉高由里子、高良健吾、綾野剛「横道世之介」2013年公開予定!


nice!(17)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 17

コメント 2

pandan

行政や学校などの体制が変わらない限り、
対症療法ですよね、前に進んで欲しいです。
by pandan (2012-07-16 06:18) 

ねこじたん

絶滅することは無いと思ってます
残念ながら
ただ 回避することとか 止めることとかの
対処法は たくさんあると思うのです
by ねこじたん (2012-07-16 09:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0