SSブログ

[ダイヤ]「言葉」による革命・「美」による革命 [ダイヤ] 高知(土佐)薊野より、全国、世界へ 「鍛える」ことのレッスン  「漢字の暗記」  [「言葉」による革命]

「何を鍛えていいか分からない」

そんな人は、本当に簡単なことから始めればいい。

例えば一日に十の「漢字」を覚える。

今まで書けたことのない難しい漢字でもいいし、忘れていそうな漢字を確認しながらでもいい。
一日に覚える漢字は十以下でもそれ以上でもいいが、少しずつ増やすとか、少しずつ難しくするとか、「進んでいる」という印象の持てる状態を保つことは大いに精神的な成長の助けになるだろう。


nice!(34)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 34

コメント 4

JUNKO

少し元気が出てきました。年齢のせいにしてやる気がないのが一番ダメですね。
by JUNKO (2012-08-03 18:09) 

shirohune

なんだかやる気が出ました。
大それたことじゃなくても小さいことから。
少しづつ、ゆっくりでもなにか頑張ろうと思いました。
自分の場合は、まず夏休みの宿題ですww
by shirohune (2012-08-03 23:12) 

シービーちゃん

新聞を読んでいて、わからない漢字をチェックする。結構、これだけで字を覚えるんですよね。でも、先日、ノートに字を書こうとしたら、漢字が出てきませんでした。PCの影響か、年々、書けなくなってきています。
by シービーちゃん (2012-08-04 00:00) 

ねこじたん

昔 毎日の漢字宿題は 新聞を読みながら
漢字を拾ってました
高学年で低学年の漢字を書くときにも遭遇しますが 怒られた事なっかなぁ
by ねこじたん (2012-08-04 11:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0