SSブログ

第3話は綾野剛フィーチャーか?「最高の離婚」の真木よう子。第3話は斎藤工フィーチャーか?「カラマーゾフの兄弟」。 [吉高由里子]

[黒ハート]強く美しい日本を「わたしたち」の力で創って行きましょう。
そのための〈「言葉」による革命・「美」による革命〉です。
ぜひ「末尾ルコ(アルベール)」の名、考え、活動をお友だちやご知人に教えてさし上げてください!

〈「言葉」による革命・「美」による革命〉

2013年1月注目ドラマ

「シェアハウスの恋人」
「あぽやん 走る国際空港」
「最高の離婚」
「とんび」
「サキ」
「カラマーゾフの兄弟」

[スペード]現在実験的にブログをつついています。
その一環としてブログテーマや順位は表示しておりません。

[スペード]第2話まで放送された「最高の離婚」ですが、綾野剛の出番がまだ少ないですね。
「最高の離婚」はこれまでのところまず瑛太の「嫌な男」造形にたっぷり時間を割き、尾野真千子、真木よう子と見せて来て、次回第3話あたりで綾野剛の出番か。
真木よう子に関する検索も最近多いですが、ということは真木よう子のことをあまり知らない方も多いわけですね。
そんな方、ぜひ西川美和監督の「ゆれる」をご覧ください。
「ゆれる」の中で最も際立った演技を見せるのは香川照之ですが、真木よう子も気の強さと屈折感を絶妙に表現しています。

[スペード]こちらも第2話まで放送された「カラマーゾフの兄弟」ですが、まず市原隼人がやっとまともな俳優としてやる気を見せてくれているのが目立ちます。
市原隼人の顔はご存知のように「いつも笑っているように見える顔」の一種ですね。
「rookies」前後のワンパターン演技を再生産している時期はその顔がいかにも締りなく見えた。
ところが「カラマーゾフの兄弟」では(テレビドラマとしては)重厚な画作りの中でその「いつも笑っているように見える顔」が得体のしれない人物像に結び付いている。

[スペード]「カラマーゾフの兄弟」第3話には斎藤工のたっぷりとした芝居が用意されていそうで楽しみです。
「映画の鬼」として知られる斎藤工ですが、まださほどインパクトのある役の経験はなく、しかし色が付いてない分これからが楽しみな面も多いです。
斎藤工と言えば俳優としてだけでなく映画に関するコメントなどの表現力も際立っています。
WOWOWで「映画工房」という、まあ映画について語る番組のパーソナリティを務めていますが、その表現力、洞察力の見事なこと。
一緒にパーソナリティを務めている板谷由夏が可哀想になるくらいです。


「吉高由里子を映画館で観よう!」
「綾野剛のファンであれば、さあ、出演映画を観よう!それが綾野剛が活躍できる社会への一歩となる」

どうしても映画館で観るべき映画がある。
しかしもし観逃したのであれば、少なくともDVD(あるいは有料テレビ)で観ましょう!!
(お金を支払うべきものにはお金を支払わねばなりません)


推薦映画

ジェニファー・ローレンス主演「ウィンターズ・ボーン」(かなりヴァイオレンス)
ライアン・ゴズリング主演「ドライヴ」(すごくヴァイオレンス)
ミシェル・ウィリアムズ主演「マリリン 7日間の恋」
ジェニファー・ローレンス主演「ハンガーゲーム」

公開待機期待作

吉高由里子、高良健吾、綾野剛「横道世之介」2013年公開予定!
ジェニファー・ローレンス主演「世界でひとつのプレイブック」
スティーブン・スピルバーグ監督、ダニエル・デイ・ルイス主演「リンカーン」


nice!(14)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 14

コメント 2

pandan

今回のどらまいろいろ面白いかも〜
by pandan (2013-01-24 08:12) 

nano

「最高の離婚」は結局・・・・
みんな似たようなタイプって感じに
なりそうな?ヾ(´▽`;)ゝ
by nano (2013-01-24 08:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0