SSブログ

〈「言葉」による革命〉・・・あなたはスカイマークの「ミニスカート制服」をどう思いますか?2014年3月30日 [「言葉」による革命]

●スカイマークのCA(客室乗務員)の新制服が話題になっていますね。
この話題、ご存知ですか?
何が話題になっているかと言えば、「かなりのミニスカート」で賛否両論という実に次元の低いもの。
わたしも当該制服の写真を見ましたが、「賛否」というけれど、あの「制服」に「賛成」するのはエロおやじ(とエロガき)だけなんはないでしょうか?
ああいうミニスカートを個人で着用するのは何の問題もない。
あくまで個人の趣味の問題です。
しかし社会的に責任ある企業が「制服」として採用するのは大いに問題です。
「着たくない者は人に強制はしていない」とスカイマーク側は説明しているらしいですが、ああいう「制服」が「用意」されているというだけで、真っ当な企業、真っ当な事業所であるとは、わたしは思いません。


タグ:アート
nice!(15)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 15

コメント 4

moz

どういう考えで採用したのでしょうね?
そこを聴いてみたいです。確かに力仕事? 荷物をあげたりとかいろいろありますよね。動きやすいものがベースにないと大変かも。
by moz (2014-03-30 07:14) 

pandan

制服で強制的なものがあるのは
やっぱりどうなのかなって思いますね〜
by pandan (2014-03-30 08:13) 

suzuran

あそこの社長はアホウですから、過去にもいろいろと
安全基準を脅かすようなことをしています。

着陸時の指定高度を守らずに空港に侵入とか、空中衝突
の危険があるようなことでも平気でする外国人機長を採用とか
運輸業をさせるべき人間ではないと思っていますので、今回の
ミニスカート騒動も本人は何とも思っていませんよ。

スカイマークには乗らないことです。
少なくとも命が大切ならば、そう判断するべきだと思います。

by suzuran (2014-03-30 08:15) 

marimo

ミニスカートでは仕事しづらいですよね!
CAの本来の「乗客の命を守る」という職務を
軽視している気がします。
by marimo (2014-03-30 08:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0