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「花子とアン」と吉高由里子の「美」と「トンスラ」。 [吉高由里子]

[黒ハート]「末尾ルコ 革命広場」/〈「言葉」による革命・「美」による革命〉[黒ハート]

[黒ハート]「末尾ルコ 会話芸術」
[黒ハート]「末尾ルコ 革命広場」

「言葉」「会話」「コミュニケーション」「話し方」・・・「美」

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[スペード]俳優など「表現者」を育てるのは、最終的には「よき鑑賞者・支持者・ファン」です。

[スペード]現在実験的にブログをつついています。
その一環としてブログテーマや順位は表示しておりません。

●「花子とアン」の番組宣伝などで吉高由里子のインタヴュー、記者会見が映ったりするんですが、やはり美しいですね。
どこから見ても非の打ちどころのない美しい顔立ちをしている。
しかも「モデルのきれいさ」とはまったく違う、「女優の美しさ」なんです。
「感情の表現を芸術まで昇華出来る人間」の美しさとでもいいましょうか。
ただ、吉高由里子はそれ以前に造形的に非のうちどころのない美しさがある。
どこからどう撮っても美しいんです。
それにどんな表情をしても美しい。
才能ある若手女優は数多くいる昨今だけれど、吉高由里子ほど美しさに恵まれた人はそうはいない。
しかもその「美しさ」は奥深く、時に危険なほどの鋭さを持ったものなのです。

●「花子とアン」はNHK朝ドラマです。
NHK朝ドラマ、に限らず、テレビドラマは基本的に「美」を求めないものです。
視聴者の中には「テレビドラマの中にも美を」と考える人がいるでしょう。
しかしそれは「ないものねだり」です。
テレビは本質的に、「美と対立する」とさえ言ってもいいでしょう。
例外もあります。
それにも吉高由里子が主演していましたが、かつて深夜帯で放送された「トンスラ」です。
近年のテレビドラマとしては際立っていました。
「美」と「狂気」がほどよく配分された見事なテレビドラマでした。

●「アンと花子」は、吉高由里子と仲間由紀恵、そして黒木華。
この3人の「女優」の交換が最大の見ものと言っていい。
3人とも今の日本では、「女優」と表現する以外あり得ないほど「女優」である。
ただ本当は、仲間由紀恵ももっとその力量を生かせる役があればいいのだけれど。


「吉高由里子を映画館で観よう!」
「綾野剛のファンであれば、さあ、出演映画を観よう!それが綾野剛が活躍できる社会への一歩となる」


推薦映画

ジェニファー・ローレンス主演「ウィンターズ・ボーン」(かなりヴァイオレンス)
ライアン・ゴズリング主演「ドライヴ」(すごくヴァイオレンス)
末尾ルコは、レア・セドゥ主演「アデル、ブルーは熱い色」(配給 コムストック・グループ)を大応援しています!
「アデル、ブルーは熱い色」は、2014年4月5日より、BUNKAMURAル・シネマで日本公開

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コメント 1

つむじかぜ

NHKの吉高...楽しみであり、怖くもあり...
とにかく、これから半年、毎朝、彼女に会える事は喜ばしい。
by つむじかぜ (2014-04-02 02:02) 

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