SSブログ

〈「言葉」による革命〉・・・映画「草原の椅子」に唖然・・・。「あなたはどんなものに癒されますか?」2014年7月26日 [「言葉」による革命]

●成島出監督「草原の椅子」という映画があります。
原作は宮本輝。
原作は読んでないので映画に関してだけの話ですが、唖然としました。
心に傷のある登場人物、母親に虐待された子どもらがパキスタンの「桃源郷」と呼ばれる場所へ行き、「癒される」。
かいつまんで書けばそういう話です。
主演は佐藤浩市。
吉瀬美智子や西村雅彦が主要な役で出ていて、黒木華も出演しています。
黒木華が佐藤浩市の娘役で大学生、バイト先の上司の子どもを預かって来て、しかも父親に託す。
その過程にまったく説得力がないうえに、主要人物の「心の傷」も切実感をもって描かれていない。
作品時間は140分とかなり長いんです。
それなのにいくら時間を経過しても登場人物が深まって行かず、切実感も出て来ない。
140分観て、「一体何だったんだ」という失望感が残ります。
成島出監督は、「八日目の蝉」などが素晴らしかったもので、「草原の椅子」はいかにも残念でした。

nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0