SSブログ

〈「言葉」による革命〉・・・「週刊文春」に「健康寿命」ランキングで高知の男性は?あの「南雲式ダイエット」は今いずこ?2014年7月27日 [「言葉」による革命]

●最近「週刊文春」に「健康寿命」に関する記事が掲載されていました。
それによると、「健康長寿」ランキング上位の地域は、「緑茶を飲む」「野菜を摂る」「社会参加」「高い就業率」といった特徴があるそうです。
このような統計は話半分くらいに考えておいた方がいいとは思いますが、興味深くはある。
さらに言えば、「高知県の男性」は健康寿命がビリから2番目だ。(青森が最下位でした)
わたしは専門家ではないから、「これこれこういうことをすれば健康長寿だ!」などと断言するつもりはさらさらない。
けれど「緑茶を飲む」「野菜を摂る」「社会参加」「高い就業率」が心身の健康に寄与しそうだという感覚は分かる。
ただ、「緑茶を飲んでいれば健康になれる」という勘違いは誰もが慎むべきだと思います。
要は生活全体のバランスですよ。
そして「体調と相談」ということを忘れてはいけませんが、「適度なエクササイズ」。
こうしたことを地道に続けておれば、もちろんそれでも結果的に短命となってしまうケースもあるでしょうが、「健康長寿」という目が出る確率は上がるのでは。

nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0