SSブログ

末尾ルコ傑作詩「常緑樹の上のオシポワ」篇。末尾ルコ的「地方創生講座」~「ジョブチューン」に高知尾崎知事などが! [吉高由里子]

[ハート]「末尾ルコ 革命広場」/〈「言葉」による革命・「美」による革命〉[ハート]

★「言葉」で「あなた」はもっと強くなれる。
「あなた」が強くなることで、「日本」はもっと強くなる。
高知から日本の隅々まで、末尾ルコ〈「言葉」による革命〉で、あなた自身があなたの住んでいる場所で「革命戦士の一人」に!

[スペード]現在実験的にブログをつついています。
その一環としてブログテーマや順位は表示しておりません。

●末尾ルコ傑作詩「常緑樹の上のオシポワ」篇。 

常緑樹が微かに揺れている
上の方がほんの微かに
揺らすのは
ジゼル
ウィリの国の
オシポワのジゼル

●末尾ルコ的「地方創生講座」~「ジョブチューン」に高知尾崎知事などが!

TBSの「ジョブチューン」という番組で2014年10月25日に「現役知事大集合!スペシャル」と題されて、埼玉、鳥取、岩手、高知、新潟、富山という6県知事が出演していました。
わたしは普段まずテレビのバラエティ番組は観ないのですが、この企画はまずまずおもしろかった。
埼玉
鳥取
岩手
高知
新潟
富山
う~む。
比較的地味な県が揃ったのが味噌ですね。
これら6県の知事名をすべて言えますか?
はい。皆知っていたわけではありません。
ただ、鳥取や埼玉の知事は全国的な報道で取り上げられているのを見たことはありました。
お名前も挙げておきましょう。

埼玉 上田清司知事
鳥取 平井伸治知事
岩手 達増拓也知事
高知 尾崎正直知事
新潟 泉田裕彦知事
富山 石井隆一知事

いやは、壮観ですなあ!(と実はまったく思ってない様子)
ご存じの通り今の日本、東京以外の多くの地域で止めどなく人口減少が続いている状態であり、各県知事も身を粉にして「わが県へ」という宣伝に努めている、のはよく分かります。
が、いかに宣伝が大事といってもそこには節度や美意識があるべきだ。
別に「現役知事大集合!スペシャル」へ出演していた知事たちに「節度も美意識もない」と言っているわけではありません。
逆に「皆さん、よく頑張ってらっしゃるなあ」との感を強くした。
その上で、
「結局儲けたのは広告代理店だけ」
という羽目にならないようにしていただきたい。
総じて言えば、どこもかしこも「ゆるキャラ」や「漫画」に頼り過ぎです。
地方を、日本を、本当に強くするにはどうすればいいか。
「強く」に「美しく」も加えねばならないと思います。
かつて第一次安倍内閣の時に安倍首相が唱えていた「美しい日本」とはちょっと違った意味で。

●11月日本公開。レア・セドゥ主演「美女と野獣」を応援しています。
そして驚くべき状況になっている、フランス女優の魅力を、力を入れて語ります。
「美女と野獣」。
主演はレア・セドゥとヴァンサン・カッセル。
「美女と野獣」に、なんて相応しい二人なのだろう!
(末尾ルコ設立「フランス映画とバレエ普及団←仮称」会長 革命・芸術 末尾ルコより)

[スペード]マスメディアの操作」と「日本人の弱さ」によって膨張した人気者たちは、もちろん本物ではないし、「スター」でもありません。

nice!(9)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 9

コメント 1

pandan

美女と野獣まだ行けてないです、
是非近いうちにいきたいです。
by pandan (2014-11-10 08:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0