SSブログ

〈「言葉」による革命〉・・・末尾ルコ「社会批評」~「星の王子さま」の「言葉」はCMに使われるべきか?「映画であなたの知性・感性を徹底的に鍛える」講座~カンヌ!「海街diary」の「アップに耐える顔」広瀬すずに注目!2015年10月3日 [「言葉」による革命]

●末尾ルコ「社会批評」~「星の王子さま」の「言葉」はCMに使われるべきか?「映画であなたの知性・感性を徹底的に鍛える」講座~カンヌ!「海街diary」の「アップに耐える顔」広瀬すずに注目!

テレビCMでサン‐テグジュペリ「星の王子さま」の中の重要な概念「見えないものの方が大切」という部分を引用しているものがありますが(シャッターを作る会社のCM)、まあなんと言いますか、CM製作者の中には図々しいと言うか、厚顔無恥と言うか、そんな人たちも多いとは分かっているんですが。
表現者が命をすり減らしながら創り上げたものを「コンテンツ」などと呼び、「売れる・売れない」だけで価値を判断し、何もかもを横流しにしたりポイ捨てしたりして掠りを取って、つまり上前はねて自分らだけと。
まあそんな人ばかりじゃないんでしょうが。(←多少のフォロー 笑)
「大衆に対する宣伝」というのはサン‐テグジュペリの描いていた「魂」とはたいきょくにあるものだと思うんですが。
ずいぶん前から日本でも「格差社会」が問題になっているけれど、「小ズルい人間」がやたらと儲けているんじゃないでしょうか、現代日本は。

映画 イングリッド・バーグマンを「女性助言者」とする2015年カンヌ国際映画祭の
長編コンペティション部門に日本から是枝裕和監督の「海街diary」が出品されていますが、この映画は綾瀬はるか、長澤まさみ、夏帆、広瀬すずの4人が共演しています。
長年日本で女優として頑張っている綾瀬はるかが主演作で「カンヌ」というのは嬉しいですね。
そして長澤まさみ、夏帆も「今、観るべき女優」です。
さらに注目してほしいのが広瀬すず。
今のところ実績はほとんどないこの女優の「アップに耐える顔」。
抜擢した是枝監督は慧眼だと、スクリーンに映る広瀬すずを観て、あらためて感じました。

nice!(28)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 28

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0