SSブログ

末尾ルコ「真の話し方」講座~「スタジオA」綾野剛の「話し方」、そして斉藤工、井浦新。2015年11月25日 [「言葉」による革命]

●末尾ルコ「真の話し方」講座~「スタジオA」綾野剛の「話し方」、そして斉藤工、井浦新。

2015年5月22日放送笑福亭鶴瓶「スタジオA」に綾野剛が出演していました。
相変わらずいい話し方です。
とても落ち着いたトーンでよく考えた話し方をする。
いい話し方をする人には対外「本当の知性」が身に付いています。
こういうことは学歴とはあまり関係ないんですね。
「知識」「学力」と「知性」は近接しているけれどイコールではない。
例えば「声に出して読みたい日本語」の齋藤孝教授。
齋藤孝教授、著書で書いてることはとてもいい。
「話し方」的なことについてもいろいろ書いてますね。
もちろん教養・知識とも誰も文句のつけようがない人です。(いや、文句つける人もいるかも、ですが 笑)
ところがこの教授、ご本人の「話し方」がいただけない。
どういけないかなどについてはまた後日、有料メルマガで書いてみます。
で、俳優では綾野剛。
そして斉藤工、井浦新らがとてもいい「話し方」をします。
トーク番組などを観る時はせっかくだから出演者の「話し方」に注目してみてくださいね。
ちなみに綾野剛出演の「Aスタジオ」でも話題になっていた小栗旬なんですが、わたしはこの俳優の「話し方」がどうもダメで、「知性」のある人なのだろうとは思うのですが、いつでもいかにも暑苦しい。
まあこんな「話し方」の人がいてもいいし、全人類が「斉藤工のような話し方」になる必要もないのですが、それにしても今の日本はお粗末な「話した」の人が多いから、日々研鑽です。

nice!(16)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 16

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0