SSブログ

〈「言葉」による革命〉・・・末尾ルコ「映画であなたの人生をより美しく強靭にする」講座~「友よ、さらばと言おう」を鑑賞し、あらためてフィルム・ノワールとヴァンサン・ランドンの魅力を考える。2016年3月11日 [「言葉」による革命]

●末尾ルコ「映画であなたの人生をより美しく強靭にする」講座~「友よ、さらばと言おう」を鑑賞し、あらためてフィルム・ノワールとヴァンサン・ランドンの魅力を考える。

フレッド・カヴァイエ監督の「友よ、さらばと言おう」という映画を観ていてですね、(あ、フィルム・ノワール的世界をしっかり守っているのがやはりフランスなのだな)とあらためて感じたのです。
そう言えば米国でもハードボイルド映画やフィルム・ノワール映画は滅多に作られないなと。
フィルム・ノワールとかハードボイルドとかいう言葉は評者によって細かな定義があるわけですが、わたしの場合はそれほど細かな分類には興味なく、自分なりの大づかみなイメージで語っておりますが。

「友よ、さらばと言おう」はヴァンサン・ランドンとジル・ルルーシュの共演。
二人とも現代フランスを代表する映画スターであり、特に2015年カンヌ国際映画祭で男優賞を獲得したヴァンサン・ランドンは「大俳優」の域に達したと言えます。
わたしはこのヴァンサン・ランドンの「映画ならでは」の演技が大好きなんです。
大袈裟な芝居をしなくても目の表情だけで鑑賞者に感情を伝えることができる。
見事な映画俳優。
ヴァンサン・ランドンの出演作については今後もいろいろ紹介していきますが、日本人にはフィルム・ノワールやハードボイルドはとても難しい分野なんだけれど、この魅力的な世界観は守っていかねばならないと思うんです。
人生の中にフィルム・ノワール、ハードボイルドの感覚があれば全然違ってくる。

nice!(22)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 22

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0