SSブログ

末尾ルコ詩D「猫、ミンスク」篇。末尾ルコ「文学であなたの人生をより強く美しくする」講座~では末尾ルコ選定「世界の8大小説」発表!!! [吉高由里子]

[ハート]「末尾ルコ 革命広場」/〈「言葉」による革命・「美」による革命〉[ハート]

★「言葉」で「あなた」はもっと強くなれる。
「あなた」が強くなることで、「日本」はもっと強くなる。
高知から日本の隅々まで、末尾ルコ〈「言葉」による革命〉で、あなた自身があなたの住んでいる場所で「革命戦士の一人」に!

[スペード]現在実験的にブログをつついています。
その一環としてブログテーマや順位は表示しておりません。

●末尾ルコ詩D「猫、ミンスク」篇。

「猫、ミンスク」

ベ~ラ~ル~シの独裁者
べ~ラ~ル~シの独裁者
ミンスクだよだよ
ルカシェンコ
アレクサンドル・ルカシェンコ
ア~レクサンドル・ルカシェンコ
ほい!
アレクサンドル・ルカシェンコ
ア~レクサンドル・ルカシェンコ
ミンスクだよだよ
ルカシェンコ
ベ~ラ~ル~シの独裁者
べ~ラ~ル~シの独裁者

・・・・・・

世界がどうなろうとも、
ぼくの素敵なネコの笑顔が
最高さ!


●末尾ルコ「文学であなたの人生をより強く美しくする」講座~では末尾ルコ選定「世界の8大小説」発表!!!

このところ「10代小説」、いや「十大小説」の話題を何度か書いてきているので、わたし自身の選ぶ「十大小説」は何かと考えてみましたが、無数に存在する小説の中から「10作品」というのは難しいですね。
まあわたしが読んでいるのは歴史上存在してきた小説の中の「ごく一部」ですが。
なにせ小説は紙と鉛筆(ペン)さえあれば創作できるのだから、今までに書かれ、出版されてきたものは世界でどのくらいあるか。
数で言えばどうしてもかなりの製作費の掛かる映画の比ではありません。
「20世紀からの芸術」である映画にしても、「10本だけ選ぶ」なんてできないですから。
というわけで、けれど無理矢理わたしが偏愛する小説をとりあえず「8作品」選んで観ました。

「人間の土地」サン・テクジュペリ
「シルヴィ」ジェラール・ド・ネルヴァル
「彼方」JKユイスマンス
「存在の耐えられない軽さ」ミラン・クンデラ
「金閣寺」三島由紀夫
「ボヴァリー夫人」ギュスターヴ・フローベル
「シンプルな情熱」アニー・エルノー
「セランポーレの夜」ミルチャ・エリアーデ

・・・けっこうメジャーどころが並んでますね。
でも「何度も読みたくなる」素晴らしい小説ばかりなんだから仕方ない。
この中では、「シンプルな情熱」と「セランポーレの夜」は短くて文章も簡潔、とても読みやすい作品なのでぜひ。

今回はわたしの選んだ「8大小説」となりましたが、ご自分でもぜひ、いつも「自分にとっての10大(より多くてもいいのですが)小説、本、映画、音楽、歌、あるいは詩など」を考えることをお薦めします。
これは「自分の人生を考えること」でもあるのです。

[スペード]マスメディアの操作」と「日本人の弱さ」によって膨張した人気者たちは、もちろん本物ではないし、「スター」でもありません。

nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0