SSブログ

〈「言葉」による革命〉・・・●末尾ルコ「スポーツ美学論」~ルーマニア女子団体体操、リオ五輪出場できず。わたしがオリンピック中継をほとんど観ない理由。2017年2月26日 [「言葉」による革命]

●末尾ルコ「スポーツ美学論」~ルーマニア女子団体体操、リオ五輪出場できず。わたしがオリンピック中継をほとんど観ない理由。

2016年4月に次のような文章をアップしました。

・・・・・・

ルーマニア女子団体体操がリオ五輪を逃したというニュース。
最近はオリンピック自体をほとんど観ないわたしですが、かつてエカテリーナ・サボー、ダニエラ・シリバシュ、アウレリア・ドブレなどのルーマニア体操を応援していた水戸しては、かなりショッキングなニュースなのです。

・・・・・・

はい。
このオリンピックなんですが、わたし別に「スポーツ中継」を観たくないわけじゃない。
オリンピックのような世界最高峰のスポーツ選手たちなら本当は見たいのですが、どうにもこうにも近年の「五輪中継」を観たら脳味噌が腐りそうになる。
だからほとんど観ません。
特に民放なんですが、ここは日本なんだから「がんばれ日本!」連呼はまだいいとして、放送席にスポーツと関係ない芸能人がたいがい来ている。
そして現に競技をやっているのに、(日本人選手登場までは)芸能人を映し、益体もない感想などを垂れ流したりする。

そしてこれも近年特に酷く、ある意味「芸能人」より辟易するのが、

「日本人選手の私生活を美談としてくどくどくどくど紹介する」こと。

そりゃあオリンピックへ出場するようなアスリートたちは頭抜けた才能に加え、途轍もない努力の継続があるのは分かるけれど、そうしたものも含んだうえで、

「勝負は競技場」でしょう。

そもそも世界最高峰の戦いは、それだけで十分な「迫力」、「美」が存在するはずです。(ただ、付け足しのようなマイナー競技よりも、やはり競技人口の多いメジャー競技により高い「迫力」「美」が宿ってはいます)

テレビはなぜ競技と関係ない「美談」を持ち出してくるのか?
当然「視聴率のため」であり、つまり「自分らの商売」のために「スポーツそのもの」をこけにしている、と、わたしは捉えています。

「ルーマニア体操」も含め、オリンピックの話題はまた後日いたしましょう。

●原稿依頼などは、気軽にサイドバーのアドレスへご連絡を!

nice!(17)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 17

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0