SSブログ

〈「言葉」による革命〉・・・矩子幸平なるライターが書いた、「蓮實重彦 三島賞会見」に関する低能記事について。 [「言葉」による革命]

矩子幸平なるライターが書いた、「蓮實重彦 三島賞会見」に関する低能記事について。

フランス文学者にして映画批評か、そして元東京大学総長である蓮實重彦。
日本で多少なりとも文化芸術に関心のある人間であれば、蓮實重彦が一般的に「フランス文学者、映画批評家、元東大総長」といった言葉から受ける印象よりも遥かに上位に位置していることを知っているだろう。
簡単に言えば、

「蓮實重彦」は、

一般的な「フランス文学者、映画批評家、元東大総長」という概念よりも上位に位置しているわけだ。

ところがそんなことをまるで知らないと思われる人間の文章がYahooニュースやBLOGOSなどで垂れ流されている。

件の三島由紀夫賞記者会見を受けての文章だが、「メディアゴン」なるサイトの矩子幸平なるライターが書いた次のタイトルのとてつもなく知的に最低レベルかつ愚劣な記事だ。

〈三島賞 蓮實重彦氏「中二病」会見は日本の文化にとって非常に嘆かわしいこと〉

この問題、ネット時代の大きな問題を軽く象徴しています。
続きは適宜書いていきましょう。

nice!(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 30

トラックバック 0