SSブログ

●ボブ・ディランと連絡取れずと、「カウントダウン」のハルキストなどの話。 [「言葉」による革命]

●ボブ・ディランと連絡取れずと、「カウントダウン」のハルキストなどの話。

末尾ルコ「文学で知性と感性を鍛えるレッスン」

ノーベル財団がボブ・ディランと連絡が取れない・・・。
ということで、ボブ・ディランならこのような事態は当然予想できていたことだ。
この際、ノーベル賞に騒ぎ過ぎる風潮も考え直すべきだと思うが。
もっとも、オリンピックのメダルと同じく、騒ぎ過ぎているのは概ねマスメディアとマスメディア踊らされるのが好きな人たちくらいだろうが。
それにしても「ハルキスト」。
ついに文学賞発表の時間に合わせて「カウントダウン」まで。
村上春樹自身はテレビを避ける作家なのに、「ハルキスト」が出たがりでどうする!

さらに言えば、プロ野球日本シリーズは「広島VS日本ハム」になってよかったね、と。
両リーグ3位まで日本シリーズ進出可能という異なクライマックスシリーズ制度に反対する人は少なくないだろうけど、特に今年の場合、「広島VS大谷」、いや「広島VS日ハム」以外の日本シリーズはちょっとと、思いますわな、それは。

nice!(17)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 17

コメント 3

lequiche

ディランとハルキスト (って言うんですか?) は
ノーベル賞に関して、まさに対極ですね。
さらに、「ディランがいらないんだったら、
こっちにくれ」 と言ってる春樹ファンもいるらしい、って
冗談でしょうけど、あまり品のいい冗談じゃないです。
かつてのWindows新OS発売とか、iPhone発売と同じで
そういう騒ぎかたもそのうち飽きるんじゃないかと思います。
by lequiche (2016-10-19 01:15) 

いっぷく

はるかむかしの私が子供の頃、日本シリーズで
阪急の山口高志をどう攻略するかというのが話題でした。
当時の阪神は、レギュラーとそうでない人の間に
大きな差があったのですが
巨人は左の代打が4人いたので、
対山口高志という点では巨人のほうが
面白いよなあと子供心に思っていました。
短期決戦というのは、観る側も大きなテーマを
ひとつもてるかどうかによって
関心度や充足感も変わってくるのかなと思うのですが、
大谷翔平は投打のキーマンなので楽しみですね。
それはそうと、車をおねだりしたハンカチの人は
ベンチに入れるでしょうかね。
by いっぷく (2016-10-19 01:51) 

pandan

広島出身の私は待ちに待った
広島の優勝でした。
by pandan (2016-10-19 05:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0