SSブログ

●『プライムニュース』で手嶋龍一、海野素央らが語った「トランプ現象」。 [「言葉」による革命]

●『プライムニュース』で手嶋龍一、海野素央らが語った「トランプ現象」。

末尾ルコ「映画で知性と感性を鍛えるレッスン」

BSフジ『プライムニュース』10月20日は米大統領選候補者討論会第3回についての特集で、ゲストは手嶋龍一、ケント・ギルバート、海野素央の3人。
海野素央は明治大学政治経済学部教授だ。
この海野素央教授、番組前半は体の姿勢からして前のめりで、その姿勢通り他のゲストが喋っている途中で割り込もう割り込もうとしていて、(ダメだ、こりゃ)と思ったけれど、後半は比較的大人しくなった。
スタッフから注意を受けたのかどうか、そんなことわたしは知らない。
手嶋龍一の喋り方、割と好きなんです、はい。

で、番組全体の話の流れの中で特に重要だったことの一つが、

・トランプ支持者は「事実がどうか」など興味ない。だからどれだけトランプに醜聞が出ても、トランプが出鱈目を言っても、「熱烈支持」に変わりがない。

という点。

米国がここまで・・・と感じるのだが、日本はこうした人たちが増えないようにしましょう、と。

タグ:アート
nice!(15)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 15

コメント 1

いっぷく

「熱烈支持」ってそういうものですよね。
事実と道理によって是々非々で、では、
今まで支持していたのにそれを否定しなけれはならなくなることも
ありえるので、そうなると自己否定になっちゃいますから。

タイガーマスクでは、猪木や坂口は影が薄かったですね。
日本プロレスの協力、ということになっているので
「あくまでエースは馬場だから」と釘をさされていたのかもしれません。
一方で、大木金太郎は、タイガーとの友情が描かれていましたが
梶原一騎先生は、案外大木金太郎は好きだったのかもしれませんね。
by いっぷく (2016-10-25 01:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0