SSブログ

●MSGと言えば、「人間発電所」か?「ラテンの魔豹」か?「超申請」、いや「超新星」か? [「言葉」による革命]

●MSGと言えば、「人間発電所」か?「ラテンの魔豹」か?「超申請」、いや「超新星」か?

末尾ルコ「プロレスで知性と感性を鍛えるレッスン」

UFC205が行われたマジソン・スクエア・ガーデン(MSG)。
なぜここまで大人気のUFCがMSGでできなかったかというのは、ご存知の通り、NYでは長らくMMAプロ興行が禁止されていたのである。
しかしMSGと言えば、プロレスファンにとってはかつてWWWFの殿堂。
そしてプロレスファンはNWAの総本山キール・オーデトリアムとかAWAのミネソタ、カルガリーとか、プロレスと馴染み深い地名から米国地図を覚えていくものだった。
そしてWWWFの大スターは人間発電所ブルーノ・サンマルチノ、ペドロ・モラレス、イワン・コロフ、スタン・スタージャック、そしてスーパースター・ビリー・グラハム辺りから不自然なマッスル系レスラーが台頭してきて、しかしレスリング技術を持つボブ・バックランドも長らくスターだった。
ただ、日本のプロレス史においては、どうしても「NWA最高」幻想が長らくあったのも事実。
ちなみにペドロ・モラレスの和製ニックネーム「ラテンの魔豹」という言葉はとても好きである。

nice!(14)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 14

コメント 1

いっぷく

全日本プロレスがファンクシニアのはからいでNWA加盟しましたが、それがなければ、ジャイアント馬場はマクマホン、ゴリラ・モンスーン、ブルーノ・サンマルチノらとの関係から、WWWFとの連携を深めたことは間違いないでしょうね。げんに1度はMSGシリーズを開催して、ペドロ・モラレスも呼んでますしね。そうしたら、今頃はジャイアント馬場がWWEの殿堂入りしていたかもしれません。本当はWWWFだけでなく、ロスも馬場にとっては第二のテリトリーなのに、ロスやニューヨークなどはNWA反主流派だったために、馬場とは敵対する立場になってしまったのは惜しいですね。どの国でもどの分野でも派閥と覇権争いはつきものです。
by いっぷく (2016-11-25 01:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0