SSブログ

●稲田朋美防衛大臣は、確かに「頼りない」ように見えるのでは?その大きな要因の一つは、「萌え系」を彷彿させる「話し方」だ! [「言葉」による革命]

●稲田朋美防衛大臣は、確かに「頼りない」ように見えるのでは?その大きな要因の一つは、「話し方」だ!

末尾ルコ「政治家観察で知性と感性を鍛えるレッスン」。

自衛隊秋田地方協力本部大舘出張所が、

「(稲田朋美防衛相は)少々頼りないですが」

という文言を含む自衛官募集チラシを作製したことが問題になっている。
この、自衛隊員が組織のトップである防衛大臣を揶揄するかのようなチラシを作製した事実に対する組織内の規律云々の話はここでは触れない。
あくまで一般論として、「防衛大臣 稲田朋美」を見た場合、女性であるとかそのレベルではなく、

「ずいぶんと頼りなく見えるのは普通の感覚ではないか」

とわたしは思うのだが。
思想的には以前からずいぶん勇ましいことを言ってきたが、いざ防衛大臣となってみると、あの雰囲気、あの喋り方・・・自衛官ならずとも、

(大丈夫か、この人??)

と感じるのが当然であるような気がする。

しかしまた、あの舌足らずの喋り方、本人が敢えて「萌え系キャラクター」を意識している可能性も十分ある。

nice!(20)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 20

コメント 1

いっぷく

辻元某になんか言われて泣いてぶりっこした「名誉男性」ですね。
私は、片山さつき議員の髪型にも「ぶりっこ」を感じました。
2人とも、弁護士とか官僚で勉強ばかりしていて
女性としてのセンスは古いのかもしれませんね。
「翔んだカップル」「日当り良好」「タッチ」あたりの
80年代のヒロインをモデルにしているのかも。
by いっぷく (2016-12-01 01:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0