SSブログ

●新春から「サッポロ一番塩ラーメン」に関する考察もどうかと思うが、する。 [「言葉」による革命]

●新春から「サッポロ一番塩ラーメン」に関する考察もどうかと思うが、する。

末尾ルコ「食で知性と感性を鍛えるレッスン」

「サッポロ一番」に関して言えば、「しょうゆラーメン」についてはあまり食べた記憶がない。
「ごま味ラーメン」はちょいちょい食べていた。
これはこれで美味しいのだが、塩ラーメンには敵わない。
野菜や卵、そしてお子様からティーンの食材として欠かせない、ウィンナー、竹輪などとの相性において、「サッポロ一番塩ラーメン」の絶妙さといったらないのである。
もやし、キャベツ(←まだ高い)、時に奮発して(笑)ほうれん草とか・・・まあティーンの頃に自分でほうれん草買ったりはしませんでしたが。
そして卵を半熟に!
「ごま味ラーメン」って、わたしの味覚では、卵との相性が今一つだったのである。

もちろん基本的に、

「味覚はすべて主観」

であり、これを客観的な事実であるとは強弁しないけれどね。

nice!(14)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 14

コメント 3

いっぷく

サッポロ一番の醤油系は、70年代にえぞ味ラーメンというのがあって、たしか通常の醤油味よりも味が濃かった記憶がありますが、今は売っていないので、私はサッポロ一番というと塩ラーメンのみです。
他社の、たとえば「ラ王」や「ラーメン屋さん」などは塩味があるそうですが、まだ試したことがないので、今度食べ比べてみようと思います。
それと、テレビで、インスタントラーメンに重曹を加えると生麺のようになると放送して以来、ネットでもその実験のブログ記事を見ますが、私はまだそれも試したことがないので、実際にやってみようと思っています。

私も年賀状は書かない方です。
昨年はとうとう1枚も書かず、またこちらが書かないと先方も書かなくなるので、ほとんど来なくなりましたが、熱心に書き始めると
きりがないので、まあ気が向いたら、書くこともある……かもしれないぐらいの気持ちです。
by いっぷく (2017-01-02 00:51) 

ねこじたん

塩が美味しいと思うのですが
鍋のは ちょっと無理です
by ねこじたん (2017-01-02 09:31) 

caveruna

そうそう!サッポロ一番は、
塩が一番!(笑)
by caveruna (2017-01-02 12:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0