SSブログ

●今も米国プロレスファンに尊敬されているハーリー・レイスの極め言葉、「"I dont need pumped up baloney, I'm already a man"」を暗記しよう! [「言葉」による革命]

●今も米国プロレスファンに尊敬されているハーリー・レイスの極め言葉、「"I dont need pumped up baloney, I'm already a man"」を暗記しよう!

末尾ルコ「プロレスで知性と感性を鍛えるレッスン」

平成の今となって、「ハーリー・レイスがいかに素晴らしいプロレスラーであって、プロレスファンから敬意を集めているか」知ろうとは思わなかった。
と言うのは、かつてのプロレス雑誌、ハーリー・レイスの魅力や価値を十分伝えてなかったですね。
日本でももちろんメジャーなレスラーの一人で、それなりに人気はあったけれど、スタン・ハンセン、ファンク兄弟、ブッチャー、ハルク・ホーガンらに比べると、もう一つ「レイスで盛り上がるぞオ!」という感じではなかった。
ところがネット時代、

「そう思っていた過去が違うものだった」

という事実が明らかになる場合があるからおもしろい。

で、ハーリー・レイスが米国で行った試合の中でも特に重要なものの一つが、NWA王者(レイス)とWWWF王者スーパースター・ビリー・グラハムの対決。
この試合もYouTubeで観ることができるけれど、試合に先立つ調印式や揃ってのインタヴューも観られて実におもしろい。

で、ビリー・グラハムがマッチョ腕をまくりあげて、得意の力こぶを作り、

「お前にこれがあるか?ああん?」

と挑発する。
レイスは顔色一つ変えず、やや細く高い声で極め台詞、

「"I dont need pumped up baloney, I'm already a man"」(俺にそんな駄法螺は日露無いぜ。俺はとっくに男だからな)

グラハム、無言で去っていく。(笑)

かっ、カッコいい!

nice!(17)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 17

コメント 1

いっぷく

その試合はまだ見ていませんが、レイスの貫禄勝ちですね。
第5回ワールドリーグ決勝で、力道山対コワルスキー戦の前にデストロイヤーが顔見せに登場して、コワルスキーが握手しようとしたらデストロイヤーがコワルスキーの頬を叩いたシーンは、実はコワルスキーがデストロイヤーに提案したそうですが、レイスとグラハムなら、グラハムが提案するなどというおこがましいことはしていないでしょうね。
新日と全日が引き抜き合戦をしていた頃、「俺は金では動かない」というガイジンはレイスを含めてたくさんいましたが、実は引き止めのギャラ釣り上げを求めている人が少なくなかったそうです。でもレイスとサンマルチノだけは本当だったのではないかと思います。
たとえば、馬場が3度目のNWAを取った試合は、後にマスカラス戦を控えていて、本当はタイトルの移動の予定がなかったのに、レイスがジャンピングネックブリーカーを思いっきり受けて、ジョー樋口が「いいのかよ」とつぶやいているかのようにゆーっくりカウントを取ったのに、馬場が勝ってしまったことがありました。
レイスとしては、タイトル移動で全日本の興行を盛り上げ、馬場に箔をつけさせたかったのだと思います。
ブリスコの自伝のとおりなら、それによってレイスはNWAから供託金を没収されるはずなのに、それでも馬場に勝たせたというところに、「俺の意志は金では動かせない」という言葉に説得力を感じました。

>「フランク・ゴッチVSsジョージ・ハッケンシュミット」というのがあり、(何ぃ!!)とばかりにクリックしたら、「写真だけ」でした(笑)
私も検索してみたら、キャラクターが試合をするゲームの画面が出てきました。
キャラクターに勝手に、名前や特徴をつけて試合をさせたんでしょうね。
これならもう、無数にスペシャルドリームマッチの動画は作れますね。
ネットの情報は玉石混交ということで、こういう動画があるのは仕方ないことなのでしょうかね。
by いっぷく (2017-02-26 01:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0