SSブログ

●浅田真央ファンもうんざりか?「ギャラ億単位」など、度を越した「浅田真央引退報道」。 [「言葉」による革命]

●浅田真央ファンもうんざりか?「ギャラ億単位」など、度を越した「浅田真央引退報道」。

末尾ルコ「メデイア批判で知性と感性を鍛えるレッスン」

そもそも、「今、浅田真央が引退する」ことが「驚き」なのでしょうか?

わたしは浅田真央がジュニアの時代から、あのスケート以外に関してはまるで無欲のように見える性格やそこから生まれているのであろう「無意識の激おもしろ発言」、そしてもちろん天才的なフィギュアの才能のファンであり続けていた。
ということを前提にしても、今回の「引退報道」は「またしてもマスメディアの悪乗り」と言うべき極端さだ。
要するに、「さあ、滅多にない儲けネタだ!ここで稼ぎまくるぞ」ということだろうが、浅田真央が昨今のスポーツ選手の中ではあり得ないほどピュアな印象だっただけに、報道の浮かれぶりがより際立っている。
例えば「スポーツ報知」は次のような見出しの記事をアップしている。

・・・・・・

テレビ各局が平昌キャスター見据え真央争奪戦開始…ギャラ億単位か NHK「ぜひうちで」

・・・・・・

この「億単位」という数字に根拠があるものかどうかはさて置いて、こうした報道が浅田真央のイメージを早くも貶めているし、そもそも引退発表後の「異常報道」で「浅田真央という名前を見るだけでうんざり」という人も多くいるだろう。
繰り返すが、わたしはずっと以前から浅田真央ふぁんだけれど、昨日今日とマスメディアで繰り返される「浅田真央」という言葉には辟易している。

※これは「浅田真央」を批判しているのではなく、「浅田真央報道だけ」を批判しているのでもない点、ご理解ください。

また別の話になるが、「浅田舞」はどうにかならんかね?

タグ:アート
nice!(29)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 29

コメント 2

いっぷく

ものすごいストロボとシャッターの音でしたね。引退会見。
八木沼純子がNHKニュースで解説していましたが、キレがなくアドリブもきかない解説で興ざめでした。

桜井康雄氏が重役の時、私は東スポの入社試験を受けて落ちているんです(笑)試験はこの人を見に行ったようなものでした。
この人と山田隆さんは、東スポで、馬場猪木の代理戦争ともいうべき抗争(要するに出世争い)をしていて、山田さんが負けて東スポを去り、部下の門馬忠雄も追従し、桜井康雄は重役となったのです。
門馬さんは、国際プロレスの解説をしていて、今も存命でたまにフリーで記事書いてますよね、

週刊サンケイというspa!の前の雑誌の最終号で、私は力道山について記事を書いたのですが、そのとき、協力してもらった一人が山田さんでした。本当なら山田さんに恩があるのは私の方なのに、山田さんは、せっかく知り合ったからと、私に、自分の連載をひとつを譲ってくれたのです。その雑誌を作っていたのが、スキップという制作会社で、代表者が、島本ナメダルマ親方という有名な風俗ライター。山田さんは東スポをやめてからは、なめだるま親方の事務所に客分としてデスクを置いていました。
山田さんは面倒見がよく、東スポ時代、なめだるま親方をよく使っていたので、なめだるま親方は恩返しに、東スポをやめた山田さんを客分として迎え入れたんですね。

山田さんは、東スポをやめてからは酒量が増えて、それで身体を壊して早く亡くなったんです。
全日本プロレス解説が1回5万で月20万。スキップの稿料が10万で合計30万。東スポ時代は月給100万とっていて、よくレスラーをごちそうした、なんて話もしていました。
桜井氏追悼ではなく山田氏追悼になっちゃいましたね。
櫻井は馬場嫌いだったんでねえ(笑)
by いっぷく (2017-04-13 02:23) 

りんご

浅田真央さんにはブレーンがいるはずですよ。あの引退会見だって、2月に引退決めてから、用意周到に質疑応答の台本を準備・練習がされてきたはずです。
あの浅田さんが、代表質問を担ったフジテレビの「これ以上質問しようがないんじゃない?」と思えるくらいの沢山の質問に、よどみなく答えてましたからね。
他のマスコミから、思わぬ質問をされて、失言しないように、事前に想定される質問を代表質問にできるだけ盛り込んで、内容を教えられた浅田さんは沢山練習したんですよ。(怪しまれないように、それ以外の質疑応答も想定してきたはずです。)
突然の夜中の発表に見せかけて、翌日にテレ朝はゴールデンタイムに3時間の特番。
事前に知ってなきゃできません。
翌々日のフジテレビ(東海テレビ)の特番は、浅田真央さんから平昌五輪まで追ってほしいと依頼があっての企画。
マスコミは事前にいつ発表か知らされていたんですよ。
ちょうど、この引退発表を、お姉さんの舞台の宣伝、自身のアイスショーの宣伝、自身の記念切手とリカちゃん人形のセットの宣伝…ありとあらゆるメディアを使って、大宣伝をしているわけです。
お母さまが娘のために「ちゃんとレールは敷いてある」と言っていたそうですよ。
浅田さんほど、胡散臭い、商売っ気タップリのアスリートはいませんよ。
彼女のプロトコル…技術点と演技構成点の不自然なほどの開きを調べて見てください。
こんな作り上げられた“国民的ヒロイン”はいません。
by りんご (2017-04-14 19:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0