SSブログ

●あなたも「カープ女子」も感涙か?わたしの広島カープファン時代の苦難の日々。北別府と巨人戦・阪神戦の関係。 [「言葉」による革命]

●あなたも「カープ女子」も感涙か?わたしの広島カープファン時代の苦難の日々。北別府と巨人戦・阪神戦の関係。

末尾ルコ「スポーツの話題で知性と感性を鍛えるレッスン」

現在わたしが積極的に興味があるスポーツ関係は、テニス、プロレス(これも「スポーツ関係」です)、そしてMMA(総合格闘技)で、他のスポーツを積極的に観戦することはありません。
と、ここまで書いてふと気づいたけれど、「オリンピックでメダルを狙える!」とかいうことで、スポーツニュースなどでしょっちゅう取り上げられる競技の中にも、プロレスとは比較にならないくらい運動量など少ないものもありますな。
ま、それはまた別のお話。
こんなわたしでもかつては熱烈に広島カープを応援していたということは今までに何回か書いたけれど、あれがなかなか苦難の日々だったという話をして同情を引こうなんて考えはまったくないけれど、いやあ、野球とかサッカーとか、特定のチームを強く応援するのは精神衛生上よろしくない要素が多い。
応援していた頃の広島カープで、わたしが一番贔屓にしていた選手が北別府学投手だというお話も何度か書いているけれど、どこがよかったかと言えば、身体全体で空間に弧を描くようなゆったりとしたフォームや、「精密機械の如きコントロール」といった、わたしにとってとても惹きつけられるキャラクターがあったんです。
顔立ちや、いかにも意固地そうな性格も、あくまで一ファンとしては、おもしろかった。
「美空ひばりと云々」という噂も、北別府の大物感を引き立たせていたですね。
ただですね、今でこそブログが人気で、「広島カープのオピニオンリーダー」的ポジションにいるらしきことを最近知った北別府だけれど、現役時代には、その実績や、わたしがずっと感じていた魅力の割には、人気が今イチだったんです。
その理由の一つが、「巨人戦にあまり強くない」というのであって、同世代では巨人戦に強い大洋ホエールズの遠藤一彦の方がずっと人気があったですね。
しかしここで声を大にして言いたいけれど、

「北別府は、バース、掛布、岡田、真弓らで優勝した年の阪神にやたらと強かった!」

なまじっか巨人に強いよりも、あの年の阪神に強かった事実がずっと価値があるでしょう。
って、わたし、今頃蒸し返してますけどね。ふふふ(←やや空虚な笑い)。


nice!(15)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 15

コメント 1

いっぷく

私も広島が、弱くて球場の客のガラが悪くて(笑)、判官贔屓で気になる時期がありましたが、それは何と、赤ヘルになる前ですね。
外木場義郎という、巨人の斎藤同様、名球会に入っていない大投手がいましたしね。
金城基泰の20勝と伝説的なアンダースロー、そして大事故からのカムバックは忘れられません。
左腕の白石静雄のパーマと銀縁眼鏡に憧れました。それまで通算ゼロ勝で西鉄を整理された藤本和宏が、広島に来たら急に10勝してノーヒットノーランやって防御率のタイトルも取って、でもその翌年からまたゼロ勝におわる究極の一発屋として語り継がれたり、仁義なき戦いのモデルになったタクシー会社の社長が樽募金企画したり、いや実に魅力的なチームでした。正直、リーグのお荷物的な存在でしたが、選手は、ここならチャンスがある、のびのびやれるという気持ちになったのではないでしょうか。
これだけ魅力的なチームがどうして勝てなかったのか。国際プロレスと同じで、個々にいい選手はいても、全体としての層が薄かったり、カープ女子ではないですが、全国的にアピールする力が足りなくて、核になる選手が集まりにくかったのかもしれません。
北別府が200勝もする息の長い投手になるとは思わなかったですね。コバ監督が、北別府に新人王をとらせるために、わざと29イニングなげたところで引っ込めて次のシーズンにチャンスを作ったのに期待に答えられなかったし、上がりのときは夜釣りに行ってたらしいし。私は大野豊の存在が大きかったのかなと思います。阪急の山田久志と山口高志の関係のような。ときにはリリーフとして助けてもらい、ときには同じ先発としてつまりライバルとして競い合う。そういうチームメイトに恵まれるということも大事ですね。

by いっぷく (2017-05-01 01:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0