SSブログ

●フランス大統領夫人、ブリジット・マクロンはミレーユ・ダルクに似ているか? [「言葉」による革命]

●フランス大統領夫人、ブリジット・マクロンはミレーユ・ダルクに似ているか?

末尾ルコ「世界情勢の話題で知性と感性を鍛えるレッスン」

引退を発表したアラン・ドロンだが、その美貌、そのスターとしてのカリスマ・・・彼の人生がどれだけの女性で彩られていようが誰も驚かないだろう。
「欧州映画史上最高の女優」と多くの人々が認めるロミー・シュナイダーとの破局はことに有名だが、ナタリー・ドロンとの結婚やミレーユ・ダルクとの長きに渡る恋人関係もよく知られている。
で、フランスに誕生した若き大統領エマニュエル・マクロンの夫人であるブリジット・マクロンには日本でも大いに注目が集まっているが、ちょっとそのミレーユ・ダルクに似ているなあと感じているのはわたしだけか否か。

ミレーユ・ダルクという女優は、なかなか日本人にはその魅力が理解できないタイプであり、実はわたしも「いいな」と感じたことはない。
しかしかの映画本の伝説的金字塔『映画千一夜』の中で、淀川長治と山田宏一がミレーユ・ダルクに関して、「魅力的だ」と意見が一致しているのを読み、(ふ~む)と思ったことも付け加えておかねばなるまい。


nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0