SSブログ

●山田姉妹、『新・BS日本のうた』で、ザ・ピーナッツの『レモンのキッス』をキュートに美唱! [「言葉」による革命]

●山田姉妹、『新・BS日本のうた』で、ザ・ピーナッツの『レモンのキッス』をキュートに美唱!

末尾ルコ「音楽の話題で知性と感性を鍛えるレッスン」

山田姉妹が6月25日放送の『新・BS日本のうた』で、ザ・ピーナッツの『レモンのキッス』を歌った。
わたしにとってのザ・ピーナッツ歌と言えば、映画『モスラ』であって、しかしこの怪獣映画をリアルタイムで観たわけではなく、リアルタイムでは『ガメラ対大魔獣ジャイガー』とか観てたなあ。
しかし『ガメラ対大魔獣ジャイガー』というと1970年であって、俺はかなりのジャリ(=キッズ)だったぞ。
というような話ではなくて、『新・BS日本のうた』で山田姉妹によって歌唱された『レモンのキッス』という曲をわたしは知らなくて、調べてみるともともとはナンシー・シナトラによって歌われていたという。
ナンシー・シナトラはフランク・シナトラの娘だけれど、なかなか多くのヒット曲に恵まれた米国のアイドル的存在だったというが、わたしにとってもっともなじみ深い一曲が、『007は二度死ぬ』のテーマ曲「You Only Live Twice」であり、この歌なんか、ぜひ山田姉妹の歌声で聴きたいのである。

『レモンのキッス』もナンシー・シナトラとザ・ピーナッツの歌も聴き比べてみたが、この両者の時点でかなりテイストが違っている。
シナトラはあくまで軽くポップな歌い方だけれど、ザ・ピーナッツは例の臈長けた、極めて強い磁力の歌唱で見事に「自分たちの歌」にしている。
で、山田姉妹の歌唱はどうだったかと言えば、とても頑張ってチャーミングに歌っていたけれど、まだこなれてない感は当然あった。
しかしそれはデビュー間もない二人にとって致し方ないことであり、何と言っても、最強の武器である「声楽エリート」の圧倒的クオリティを生かしながら、今後ポップスをどう歌いこなしていくか大注目だ。

nice!(28)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 28

コメント 1

いっぷく

これは複数の人の競作なのでしょうか。
ザ・ピーナッツは音声だけで動画がないのが残念ですね。
たぶん、蜂の巣ヘアになる前だと思うので、まずそれが見たかったのと、いつもそうというわけではないのですが、日出代さんと月子さんはそれぞれ役割があって、漫才で言うと日出代さんがボケ、月子さんがツッコミのように見えます。日出代さんは歌いながら客席に愛想をふりまいて、月子さんは生真面目に歌っているのです。月子さんのほうが、ちょっと控えめな感じですね。日出代さんが客にメッセージを投げかけ、客からの返球を受けるのが月子さんといった趣です。
山田姉妹にも、そんなキゃラを感じさせるものがあると、コアなファンの層が厚くなるでしょうね。
Youtubeでは中村晃子も歌ってますね。たぶん美人というわけではなさそうな人なのですが、「虹色の湖」で出てきた時、ゴーゴースタイルの振り付けで歌うロングヘアが衝撃的で、子供の頃「きれいなかっこいい人」という思いを抱き、以来、ずっとそのような下駄を履かせた評価のままです。
木之内みどりも歌っているんですね。レコード化はされていないのでしょうけど、八代亜紀と小林幸子の「ユニット」でも歌ってますね。いろいろな人に歌わせてみたい歌なんでしょうね。
by いっぷく (2017-07-01 01:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0