SSブログ

●「怪奇」大好きだけれど、『お昼のワイドショー』新倉イワオの「心霊特集 再現フィルム?」にはビビっていたピュアな子ども時代の黒歴史。 [「言葉」による革命]

●「怪奇」大好きだけれど、『お昼のワイドショー』新倉イワオの「心霊特集 再現フィルム?」にはビビっていたピュアな子ども時代の黒歴史。

末尾ルコ「怪奇な話題で知性と感性を鍛えるレッスン」

「怪奇」という言葉、大好きだ。
子どものころから好きだし、今でも好きだ。
しかしもちろんのこと、大人になるに従って、子どもの頃に「怪奇」と感じてドギマギしていたものたちが徐々に「怪奇」でなくなっていく。
それどころか、「怪奇」から「陳腐」へと変貌していくのはつれえ話でござんすね。
と、『カムイ外伝』で口入屋の番頭「サブ」を装っていたカムイ風に語ってみたが、じつはさほど「つれえ」とも感じてないのが事実ではあるけれど。
ちなみに『カムイ外伝』に中でも、カムイが「サブ」を装っているエピソードは傑作中の傑作である。
ところで「怪奇」を期待する気持ちは心の奥底にあって、だからこそおもしろそうなホラー映画はついついチェックしてしまうのだが、今だと5本に1本くらいはおもしろいのがあるかなあ。
でもなんだかんだで、米国製ホラーは年に1,2本は(いいじゃない!)という作品がある。

子どもの頃は他愛無いもので、映画『大魔神』シリーズでビビっていたのはそのクオリティに鑑みても納得いくけれど、『お昼のワイドショー』ごときの「心霊特集」ごときでビビっていたとはあまりに無邪気であった。
夏になると必ず新倉イワオというおじさんが出てきて、「心霊研究家」なる肩書で語るわけだけれど、「霊」の存在とか、信じるか否かはひとそれぞれでいいけれど、どう考えても何ら「まともな証拠」が出てないのに人に「存在するよ」と強弁するのはいけないし、わたしは世の中の「拝み屋」たちは「皆、地獄に堕ちろ!」くらいに思っているけれど、あ、「地獄」なんてないか(笑)。
ただわたしは、宇宙の不可知論的な部分や神秘的な要素をすべて否定しているわけではないのだが、世の中インチキが多過ぎるのである。
その最たるもの(笑)の一つが『お昼のワイドショー』の「心霊特集 再現フィルム」(←正確にこう呼ばれていたかは明確ではありません)であって、今見たら笑っちゃうのは間違いなかろうが、子どもの頃は真昼間からビビっていたぞ!
もし今再放送があったら、「へっ、怖くないぜ、そんなの、おらおらおらおら!!」と言ってやるところなのだが。

nice!(29)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 29

コメント 3

いっぷく

そういえば、『お昼のワイドショー』の心霊特集の時は、青島幸男が否定派で、八代英太がナイーブに信じていて言い争ってましたね。
この2人はいつも対立していて、青島幸男が学歴否定派で、八代英太は学歴がモノを言う派で、女性も貞操を守れ派は八代の方で、青島は「今時そんなもの」という感じでしたね。
2人は国会議員になって、八代は福祉党を立ち上げておきながら自民党に入ってしまい、青島は二院クラブで革新を装っていましたが、その後知事になると無能さを露呈し、2期目は立候補を断念したばかりでなく、自民党系候補の鳩山邦夫を後継者に指名して「なあんだ、こいつも結局八代と同じか」と失望させました。
作家としては、クレージー・キャッツの隆盛を支えた功績もありますし、評価は複雑ですね。
それはともかく、新倉イワオというのは笑点などを担当していた放送作家ですね。大槻義彦さんが宜保愛子批判をぶち上げていた時は、一緒になって宜保さん批判をしてました。もともと宜保さんを売り出したのは自分なのに。批判の根拠は失念しましたが、大槻さんともども、とにかくお声がかかれば何でもやりますよという感じでした。たしか心霊写真とか扱ってましたね。
UFOもユリゲラーも天中殺も流行させたのは日本テレビでしたから、同局は東スポ的な娯楽性があったのかもしれません。一方で、タイガーマスクや巨人の星では、原作にない、反戦のメッセージが込められた回があったり、とにかくクリエーターたちに自由にやらせていたという感じですね。

『お昼のワイドショー』が始まる少し前の昭和40年代前半に、ドラマ「ザ・ガードマン」が、毎年夏休みになると、始末したと思った人が幽霊になって出て来るというようなストーリーをやっていて、だいたいそういうときの犯人は中原早苗で、人様に手をかけているのに、食用旺盛のキャラクターで、今見ると笑ってしまうのですが、子供の頃は十分怖かったですね。
by いっぷく (2017-07-24 01:20) 

ぽちの輔

懐かしいです。
最近は夏になっても心霊特集をやりませんね^^;
by ぽちの輔 (2017-07-24 07:52) 

caveruna

新倉イワオって、久しぶりに思い出しましたーーー笑
by caveruna (2017-07-24 14:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0