SSブログ

●山田姉妹が「ウナ・セラ・ディ東京」を歌った『うたコン』で女優の門脇麦は「REBORN」を歌ったが・・・若手演歌歌手の扱いはどうなのか? [「言葉」による革命]

●山田姉妹が「ウナ・セラ・ディ東京」を歌った『うたコン』で女優の門脇麦は「REBORN」を歌ったが・・・若手演歌歌手の扱いはどうなのか?

末尾ルコ「音楽の話題で、知性と感性を鍛えるレッスン」

山田姉妹が「ウナ・セラ・ディ東京」を歌った『うたコン』でメインの扱いだったのは森進一で、ソロで2曲歌った。
しかし現在の森進一は、見た目も随分変わってしまっているのもプロの歌手としてはどうかというのもあるけれど、何と言っても歌唱力が間違いなく衰えている。
加齢により声の力などが衰えてくるのは人間として仕方ない部分はあるけれど、五木ひろしがいまだに表現力を充実させているのと比べたら、どうしても物足りなさを感じざるを得ない。
森進一に次いで準メイン級の扱いで歌ったのが女優の門脇麦だった。
歌ったのは、門脇麦自身が出演している映画『ナミヤ雑貨店の奇蹟』劇中歌「REBORN」であり、山下達郎の作品だという。

門脇 麦は1992年8月10日生まれ。
公開予定作を含めると、既に20本以上の映画出演経験があり、才能もモチベーションも十分な若手女優の一人と言える。(いかに逸材でも、必ずしもいい作品に恵まれるとは限らないのが現在の邦画界だが)
映画『愛の渦』ではヌードやベッドシーンも既に披露している・・・と、フランス映画界ではどんな女優でも日常的光景を、日本では「特筆」せねばならないが、ヌードやベッドシーンに対してはハリウッドの女優でも拒否反応を示す人もいて、本当に寛容なのはフランス映画界だけになりつつあるようだ。
しかし門脇麦は歌に関してはこれまでに実績があるわけでなく、『うたコン』における「REBORN」の歌唱も、その女優ならではの美貌と雰囲気によって間を持たせていたに過ぎない。

門脇麦についてどうこうではなく、『うたコン』を含めて多くの歌番組では、J POPやアイドルグループ、あるいは「俳優が特別に歌う場合」などを優遇的にしっかりと持ち歌を歌唱する時間を与えるけれど、特に中堅から若手の演歌歌手は「便利使い」をしているケースが多い。
この回の『うたコン』でも、杜このみは島津亜矢と「東京ララバイ」をデュエットしたのみで、当然わたしなどは杜このみの図抜けた歌唱力を堪能したいのだけど、制作側に、J POPやアイドルグループ、「俳優が特別に歌う場合」などに対しては「出てもらっている」、中堅から若手の演歌歌手に対しては、「出してやっている」という意識があるのは間違いないところだ。
しかし日本の「歌の世界」で本当に「世界のどこに出しても恥ずかしくない」歌唱ができる人材の多くは演歌界にある。
もちろんかつてと比べても、演歌から大ヒットが出難い現状はあるにせよ、若手であっても優秀な演歌歌手に対しては、「日本の誇るべき文化」としての扱いが望まれる。

nice!(26)  コメント(1) 

nice! 26

コメント 1

いっぷく

「NHK《うたコン》ご覧くださった皆様、ありがとうございました」の山田姉妹のツイート見ました。
アカウントが「山田姉妹」なのに、さらに「#山田姉妹」のハッシュタグつけてるんですね。検索したときに、過去のツイートが検索漏れしないようにしているのかな。その成果かずいぶんたくさんリプライが続いていますね。
「ザ・ピーナッツの再来かと思いました(^_-)-☆」というツイートありましたけど、まあご本人たちが目指していたとしても、○○二世とか、○○に似てるというのはどうなんでしょうね。歌手は自己表現の世界ですから、むしろ違いを見つけて評価したほうがいいような気もします。もちろんご本人たちの受けとめ方はわかりませんが。
私なら、嫌がられない程度に、課題点や希望をツイートして、他の人との差別化を狙い自分を覚えてもらうようにしますね(笑)

それにしても、門脇麦が出ていたのですか。準メイン級の扱いで。
>特に中堅から若手の演歌歌手は「便利使い」をしているケースが多い。

テレビコンテンツは、たとえ歌番組であっても、歌の上手い人を揃えるものではないということなんでしょうね。
興行と同じかもしれません。
興行は、チケットをたくさんさばいた人や、集客力のある人、これから会社としてプッシュしたい人、現時点での格などを勘案し、構成や出し物が決まりますよね。
テレビもテレビ的な事情、たとえば事務所との力関係とか、数字を持っている人とか、民放ならスポンサーの意向とかで出演者の価値が決まってくるので、番組の看板にまではなれない「中堅から若手の演歌歌手」は、たとえうまくても、将来の伸びしろがあっても、現時点の価値としてその他大勢のコマ扱いになっちゃうんでしょうね。

by いっぷく (2017-09-27 01:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。