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●ゲームをやるなら、やはりボードゲーム?「モノポリー」や「バンカース」が友人宅にあった日には・・・。 [「言葉」による革命]

●ゲームをやるなら、やはりボードゲーム?「モノポリー」や「バンカース」が友人宅にあった日には・・・。

末尾ルコ「昭和文化史の話題で、知性と感性を鍛えるレッスン」

父はアウトドアタイプではなく、子どもの頃から私の家庭には、「海へ!山へ!」という雰囲気は皆無だった。
父の死後、母はちょいちょい、「子どもらあをいろんなところに連れて行きたかったのに、お父さんはそういうことをうんと嫌がる人やったきねえ」とこぼすようになった。
わたしも当然ながらアウトドアタイプとして育ちはしなかったが、父の死後は頻繁に母を連れて東京を中心にバレエ鑑賞などに出かけるようになり、それはそれでなかなかの親子横行だと自負している。
父には感謝の気持ちももちろんあるが、出不精は目に余るほどで、家族で高知県以外へ旅行と言えば、わたしが小学時代に大阪の親戚に行ったのみである。
といった話はさて置いて、子ども時代から「独りで過ごす」ことも平気だったわたしであるが、けっこう人気者でもあったので(←自画自賛の図)、友人と遊ぶ時間もけっこうあった。
わたしの家庭はアウトドアのみならず、遊興的雰囲気も非常に希薄で、そりゃあまあトランプやオセロくらいはあったけれど、少々凝った遊び道具は友人宅に存在することが多かった。
例えば、小さなサーキットの上をミニカー(?)がビュンビュン走るようなブルジョアなおもちゃを持っている友人もいて、(こいつ、何持ってやんでえ!)と思ったものだが、頑是なく誇り高いわたしは内心の欲求を決して表に出すことなく、しかしそのようなシステムを親にねだれるような雰囲気もなく、まあ、物欲に耐える訓練になったかなとは無理矢理思う。
わたしはスーパーカーの類いにはまったく興味がなかったけれど、そのサーキットな玩具にはいささか羨望を抱いていた。
それと、「モノポリー」とか「バンカース」とかいうゲームを持っている友人がいて、御存じの方も多いかと思うが、これらはボードゲームの一種で、一人ずつ駒を進めながら土地を買ったり売ったり、人生の勝利者になったり没落したりという内容であり、いかにも資本主義的ゲームであるが、家にあるのはすごろくとか、せいぜい「人生ゲーム」くだいだったので、とても新鮮で刺激的に感じた。
「モノポリー」ないし「バンカース」を持っていることを知って以来、その友人の家に行く目的は「それをやること」になってしまったわけだが、その野郎(笑)、せっかく行ったのにゲームを出さない日もありやがる!
こちとらと来たら、心で(早く出せ、早く出せ!)と、そればっかり考えているのによう!

などというわけで、複数人で行うボードゲームは、「人間関係の研究」にも最適なのである。

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いっぷく

ゲームの思い出ですと、小学校の2~6年まで住んでいたマンションの隣に、2つ上のお姉さんがいて、私をツイスターゲームを誘ってきました。
マークの付いたシートを敷いて、2人がルーレットで示されたマークに手や足を置いて、倒れない様にするゲームです。体の変なところが変な角度で触れ合い、絡み合う、たとえば、相手が半身で横になっている胸の所に腕を置くとか、股のお尻の当たりのマークに手を置くとか、今考えれば吐息のでるすごいゲームで、「いいのかなあ」と思いながらやってましたね。
そのお姉さんはスケートや映画も私を誘い、そのときは彼女の同級生もいるのですが、私をカレシのように紹介してベタベタしてくるのです。
それが、私が6年生になったころ、私に飽きたように冷淡になり、私も引っ越してしまったので、その人とはそれっきりになってしまいましたが、本当の彼氏を見つけたのかもしれません。
私の父は成金タイプで、高度経済成長時代に事業をはじめて、ちょっと金回りが良くなったからといって、ヒルズ族ほどではありませんが、家賃のバカ高いマンションに住んでいたのですが、そのお姉さんの父親も大きな会社の社長で、彼女はお嬢さんでした。
弟が重度の知的障害者で、でも身体障害がないので結構お母さんは介護が大変で、お姉さんはストレスも溜まっていたのかもしれません。私がもうちょっと欲と勇気があったら、その人と初体験を、なんてことになっていたかもしれないので、ああ自分は稚すぎたな、惜しいことしたかもなあ、どうしてるかなあなんて今更思い出すことはあります。
あとはまあ、レーシングゲームとかボーリングゲームとか、我が家にも友人の家にもありましたが、ツイスターゲームの衝撃に比べたら取るに足らないもので(笑)あまり覚えていません。
異性と接近するツールとして、ツイスターゲーム、今も使えるかもしれませんね。

>このあたりがまた、ツンデレの男女みたいですね(笑)。ひょっとしたら伊達直人とルリ子先生の間に流れるほのかで強い感情が、

たぶん、梶原一騎自身がそういう人なんじゃないかと思いますね。

表では梶原一騎を演じて、いったん離婚するのですが、結局また同じ相手と再婚しますよね。
夫人との関係も調べてみたいと思っているのです。

辻なおきがプロレスが好きではないというのは、斎藤貴男の「梶原一騎伝 夕やけを見ていた男」にかかれていて、実際に辻なおきに取材をしているので、間違いないと思いますが、当時プロレスを題材にして漫画の中でもいちばんリアリティを感じる絵でした。「ぼくら」に連載の頃は毎月50ページ描いていたので大変だったと思います。その後、タイガーマスク二世を別の漫画家が描いて、絵があまりに下手糞でタイガーのイメージを損ねると訴訟になりましたが、まあ辻なおきの気持ちはわかります。
by いっぷく (2017-10-04 02:10) 

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