SSブログ

●10月22日は、繋がらない、接続障害、ここが困るよSo-netのソネブロ地獄と恐るべき台風21号の長時間暴風にひたすら耐えた日。 [「言葉」による革命]

●10月22日は、繋がらない、接続障害、ここが困るよSo-netのソネブロ地獄と恐るべき台風21号の長時間暴風にひたすら耐えた日。

末尾ルコ「日常生活の話題で、知性と感性を鍛えるレッスン」

10月22日、台風21号の午後、それは高知のずいぶんと南沖合を通過していたけれど、その割には風も雨もかなり強かった。
しかしわたしはそんな中、ローソンへ足を運び、メイトーの『なめらかプリン』を買い、店先で頬張ったのさ。

などと気楽な気分だったのは夕方まで。
そもそも昼くらいからどこのブログへもまったくアクセスできなくなっていたソネブロは、(まあ夕方までには復旧しているだろう)と、今までは何だかんだでそのくらいだったので、思っていたら大間違い。
夕方5時くらいにPCを開いても昼の状態と変わらず、自分のブログへもいつも訪問させていただいている方々のブログへもまったく繋がらず、So-netのホームページへはアクセスできるのだけど、その中の「ブログ」をクリックしてもやはり繋がらない。
つまりSo-netの中でも「ブログ」関係へは一切繋がらない状態なのだ。

こういう場合、「So-netに問題がある」のか「自分のPCやネット環境に問題がある」のかすぐに分からないのが困る。
「So-net ブログ 接続障害」で検索してみると、あるサイトで「現在ソネブロに繋がらない障害」が報告されているようで、どうやら「自分だけ繋がらない」わけではないのは分かった。
「自分だけ繋がらない」となると、いろいろ面倒だもんね。

そうこうしている内に、家の外の風の音が凄まじくなってきた。
(どうなってるんだ)と、普通は台風が接近している時間に暴風雨になっても思わないのだが、今回の台風21号は、四国のかなり南の沖合を通過しつつあり、「高知上陸」はあり得ない進路だった。
だからかなり甘く見ていたという反省はある。
それにしても21号の風は近年の数々の台風のものとはまったく違っていた。
台風本体が上陸しないのに、極めて強い風が吹き付けるのもさることながら、通常「暴風・強風」のピークはせいぜい2~3時間であるにも関わらず、今回は少なくとも夕方6時くらいから深夜1時過ぎまで延々と風が吹き続いた。
はっきり言って、台風の風で今回ほど不気味な気分を味わったのは、子どもの頃以来である。
風雨に対してはある程度頑丈に作っている家だけれど、それでも周囲で(一体何が鳴っているんだ?)という音が頻繁に聞こえる。
(やや静まったかな・・・)と思っても、すぐに遠くの方からビュウウウウウウウウと歓迎できないスケール感を伴った風が吹き付けてくる。
そして言うまでもなく、ソネブロは繋がらない。
しかしこういう場合、「メドが付かない」のが大困りなのである。
「今日はもう繋がらない」とかメドが分かっていたら別の用事に集中するのだけれど、それが分からないと、(もう繋がってるかな)なんてつい試してみるじゃないか。

ソネブロ地獄、台風21号の脅威・・・そんな10月22日でも、もちろん悪いことばかりじゃなかったさ。

nice!(26)  コメント(1) 
共通テーマ:アート

nice! 26

コメント 1

いっぷく

22日の午後からつながらなくなって、夜の11時頃、いったんつながったのですが、記事を更新して、いくつかのブログを訪問してコメントを書きこもうと思ったら「メンテナンス」になってしまったので、その日はそこで諦めました。
それで翌日の午後につながるようになって、そこから投稿できなかったコメント投稿を行って、巡回を再開したのですが、まだ訪問していないブログをかなり残したままその日が終わりに近づいてきたので、慌てて更新記事を投稿しました。

>メドが分かっていたら別の用事に集中するのだけれど、それが分からないと、(もう繋がってるかな)なんてつい試してみるじゃないか。

そうですね。私もそれでうまく切り替えられなくて、結局時間が押して普段巡回していた一部ブログの巡回がそこで途切れてしまい、今も50ぐらい巡回が減っています。

So-netは、今は接続会員ではないけれど「見込み客」的な位置づけとして、コンテンツ会員制度を実施していましたが、いつの間にかそれを休止(まあたぶん廃止)してしまったんですね。
これはどうしてかというと、私の推理ですが、トレンドアフィリといって、芸能ニュースなどを扱うブログを作ってアクセスを集め、そこに広告を貼って稼ぐためのサービスとして、So-netブログが適しているとされたのです。
そのため、ひと頃はユーザーも記事数も増えて回線が重くなったので、そういう目的の利用者を締め出したのではないかと思います。
でも今でも、アクセスランキングを見ると、上位は、相互nice!なども行わず、つまり他のSo-netブログユーザーのブログは巡回しない、見たこともないブログが上位に多く入ってますね。
ただ、今はスマホでの訪問率が50%を超え、So-netブログはスマホ用のテンプレートのカスタマイズを許可していないので、トレンドアフィリ向きではないと思います。

いずれにしても、接続契約者以外、ブログユーザーの頭数は増えないようになったのですが、ブログを辞めてしまう人もいるので、ひと頃に比べると、利用者は減っているようですね。私のブログも来訪者は減りました。
まあSo-netブログに限らず、SNSをメインに使う人が増えてきて、以前のようにブログを積極的に使う人が減ってきているのかもしれません。
ただやはり、ブログとSNSでは役割が違うので、私はできる限りブログは続けたいとは思っているんですけどね。
それにしても今時、スマホ版のテンプレートを自由に変更できないのはちょっと不自由ですね。

>いいですね~、すっぽんぽんの坂上二郎(笑)。
そうですね。一応バスタオル巻いてましたね(笑)
ということは、パンツもオークションしたんですね。
誰がどういう目的で買ったんだか(笑)
私の記憶では、そこまで追い込まれた女性タレントはいなかったと思います。
by いっぷく (2017-10-27 01:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。