SSブログ

●〈「言葉」による革命〉・・・・「戦いの最前線」は、「家庭」・「カフェ」、そして「あなた」~「根源の話題」、あなたは「人生」について語っていますか?語れますか?2018年4月24日 [「言葉」による革命]

※2018年4月30日配信予定 末尾ルコ メルマガ(有料)より抜粋。

●〈「言葉」による革命〉・・・・「戦いの最前線」は、「家庭」・「カフェ」、そして「あなた」~「根源の話題」、あなたは「人生」について語っていますか?語れますか?

はい。
前々回に「誰もが常に会話するべき話題」を提唱しました。
覚えていますか?
5つありましたね。
さあ、前々回の分を見ずに言ってみてください(笑)。

はい。
その「誰もが常に会話するべき話題」の中でも「人間同士の会話」として基本中の基本、根源中の根源が、最初に挙げた

「人生」です。

あなたも、そしてわたしも、そしていかなる人であれ、

「人生を生きている真っ最中」なのですね。

しかしこうした「当然過ぎる真実」、これまたほとんどの人が日常生活の中で忘れているか、直面しない傾向があります。
「人生」という言葉自体やや重い。
「重いものごとは避けたい」という意識が1980年代あたりから日本人の津々浦々まで蔓延っているわけですが、結局人生は「重いもの」です。
「重いものごとを避け続けている」という姿勢が、いざ重大な出来事に直面した際の脆さに繋がっています
そして実は多くの日本人は潜在意識の中で(人生について真剣に語り合いたい)という気持ちを持っているのですが、現実生活の中でかなかなかそれができない。
その欲求不満が時に精神的不調や極端な場合は犯罪(敵)行為に結びつく場合もあります。

(続きは、有料メルマガでお願いします)

nice!(11) 
共通テーマ:アート

nice! 11